見出し画像

過酷?【スパルタンレースとは】誰でも出られる?

9/19(日)に開催された、スパルタンレースBEASTに参加してきました〜!レースを終えてやっと落ち着いたのでレポを。と思ったのですが

その前に、どんなレースなのか?っていう記事を書いておこうかと思います。InstagramのDMでも、参加したことなくエントリー怖くて迷ってますって問い合わせもいただくので参考になれば。


<スパルタンレースとは>

「世界最高峰の過酷な障害物レース」と言われています。海外などでは割とメジャーなレースの一つで、国によっては毎週末のようにどこかで開催されていたり。私は2017年に日本に初上陸した時から参加しており、10回以上走ってます。去年までは3年間、大会のアンバサダーも務めさせていただきました。

画像3

画像1

画像2

走る場所は不整地が多く、平らなロードは少なめ。距離が長くなるほど、激坂が多かったりトレイル要素が強くなります。そのコースの中にいろんな種類の障害物が設置されているので、それをクリアしながら完走を目指します。


<スパルタンレースの種類>

SPRINT…距離約5km、障害物が20個

SUPER…距離約10−13km、障害物が25個

BEAST…距離約21km、障害物が30個

STADIUM…スタジアムの施設を使って行われるSPRINTのレース

日本で今まで開催されているのはこの4種類。マラソン大会などと違い開催地は毎回変わりますが、千葉のドイツ村や新潟のガーラ湯沢などは複数回開催されていて、定番なイメージ。めちゃくちゃ辺鄙な土地だったり、アクセスの悪い場所での開催も定番。行くだけでもスパルタンんんん。。。割と、移動だけですんごい疲れます。

また日本は海外と比べて狭いので、長い距離で障害物をガッツリ設置できる開催地を探すのは大変みたい。そのせいなのか開催地や開催日時のアナウンスもマラソン大会などに比べると遅め。

海外では、ULTRABEAST(フルマラソンの距離)、HURRICANEHEAT(ドSな指示に従って色々こなすやつ?)などと呼ばれるさらに過酷なものもあるようです…汗


<参加カテゴリーは大きく分けて3つ>

どの距離のレースでも、エントリーするときは必ず↓のカテゴリーの区分のどれかを選びます。

●ELITE…男女各上位3名が表彰されて賞金も出る。全て自分一人の力で行う&審判もついて、障害物でルール守ってるかやバーピーの回数などしっかりチェックされる

●AGE…年代別で順位が出るけど特に賞金とかはなし。ルールなどはエリートと同じ。エリートはまだ出づらいけど一人で頑張ってみたい人向け

●OPEN(チームオープン)…ファンラン要素が強く、チームを組んで出る人がほとんど。障害物は周りの人やチームの人に助けてもらってOK。バーピーのシェアもOK。一応順位出るけどほぼ意味なし


ちなみに私は今までのレースは全てチームオープンで参加。

画像4

個人的に、障害物が特殊すぎて普段練習できる環境にないのでエリートやエイジに出る意味を見出せない。というのがシンプルな理由。笑

障害物の練習会を積極的に開催してくれてるチームやジムもあるのですが、自宅から遠くコンスタントに通うのはきつい、、、マラソンやトライアスロンで個人で頑張るレースはすでに出てるので、スパルタンくらいは楽しくチームで出るかーって感覚です◎


<レースの醍醐味>

やっぱりなんと言ってもオブスタクル(障害物)

え、これオブスタなの?てくらい簡単なものもあれば、テクニックが必要なもの、パワーが必要なものまで色々。泥んこになるものやレースでしか体験できないものなど、多数あるので面白いです!

画像5

オブスタを1つ失敗すると、バーピー30回のペナルティがつきます。これがまぁめーーーっちゃきつい。キツくないっていう人聞いたことない。

私が得意なのはモンキーバー(うんてい)、ロープクライム(綱登り)、ウォール(壁)系。背が低く小柄なので、パワー系よりも手足をうまく使うものの方が好き。

画像12

画像11

画像10

画像6

逆に毎回できないのはスピアスロー(槍投げ)。不器用でセンスが壊滅的なのでコントロール系が苦手です。

あとは、同じ場所同じ距離のレースでも、年やレースで毎回配置が変わります。それによって単品ならできるはずのオブスタができないなんてこともあるあるなので、面白い。


<過酷?誰でも出られる?>

エリートカテゴリーは、入賞するレベルが自衛官や警察官、クロスフィッター、フィットネストレーナーさんやトレイルのスペシャリストなど強めすぎる人たちが勢揃いしているので、相当過酷なんじゃないかなと。。私では到底無理なので出ません。笑

画像7

SPRINTでチームオープンなら、ほぼ誰でも完走は可能。普段走ってない人でも距離短いから早歩きでもイケるし、チームなら障害物は手伝ってもらえばあっという間。普通に走れる人なら、正直物足りないかな〜と思います。距離短い上に、場所は遠く、エントリー費が結構高めなのでコスパはぶっちゃけあまりよくない。

そして、そんなに過酷でもない。爆

とはいえ初参加で自信がないって人はSPRINTからやってみるのがおすすめ!トライフェクタ(1年間でスパルタンの3つの距離を完走するともらえる称号的なやつ)欲しい人もSPRINT必須。普段そこそこ走ってたり、自信のある人は初めてでもエリートやエイジで出るのもいいと思います!


SUPER、BEASTは距離が長くなり坂道要素が強くなるので、オープン参加でもそこそこ走る練習してないとかなり辛いかと。障害物は手伝ってもらえるにしても、走ることは誰にも手伝ってもらえません。

画像8

特にBEASTとなるとトレイルやってる人は強いです。

完走までの時間は4時間〜人によっては7時間近くかかるので、メンタルと根性も必要だし、走力の差がチリツモになる上に足つりやエネルギー切れ、捻挫などのハプニングも多くなるので、チーム全員一緒のゴールはかなり難しくなります。

そして、あまりにも時間がかかりすぎると足切りされてしまうという…せっかく出るなら、レースを楽しむためにも走る練習は最低限しておくのが◎キロ4分台とかで走る必要は全然なく、長く動き続ける練習、ちょっとペースをあげたハイキングや、峠を走る、などもおすすめ。



今年は、次回のレースのアナウンスはまだされていないけど、年末にまた開催されるのかなー?なんて予想しております。来年とかにウルトラビーストとかやってくれたら絶対出たいな〜!


画像9

私の入っているチーム「SPARTAN WARRIORS」も一緒に走るメンバー常に募集しているので、興味ある方はご一報ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?