見出し画像

やっとミドル完走!【佐渡国際トライアスロンBタイプ】レースレポート

2022年9月4日(日)

佐渡国際トライアスロン大会に参加してきました!

スイム2km、バイク108km、ラン21.1kmの計131.1km
ミドルディスタンスのBタイプに出場。

約一年半ぶりのトライアスロン、圧倒的練習不足、レース6日前には今までに無い膝の痛みが発症してヒアル打ったり、などなど不安要素満載ながらもなんとか完走。

画像1
half ASTROMAN!!!

6時間7分26秒でゴール、総合6位入賞のオマケ付き。


ミドルは2019年に99Tで挑戦していましたが、ランの周回ミスで記録なし。翌年からはコロナに突入してしばらく大会もなく、気づけば3年が経過。。。

ようやくミドルの完走記録を残すことができて、ホッとしました。


帰ってきてやっと落ち着いたので、レースレポ。
※ちなみに、各パートの時間は手元のガーミン計測の結果を書いています


佐渡島までは、
①バイクを輪行して新幹線で新潟→フェリーかジェットフォイルで佐渡島
②自転車を車に積んで新潟まで→そのまま車ごとフェリーに乗り込む
の2パターン。私は運よく、埼玉から車で何台か積んでいくというグループの友達がいたので、混ぜてもらい②で行きました。

前日は早朝(もはや朝ではなく夜中)1時半起きで集合場所まで運転→バイクと荷物を積み替えて出発。この方法だと、帰りは解散場所から自分の車にバイクや荷物積み込んで家まで帰れるので、お土産の量とかバイクバラして〜とか考えなくていいので楽でした!

運転はみんなで交代しながら。(と言いつつ私は後部座席で半目で遠慮なく爆睡。すみません…)朝には新潟に到着、松屋で朝ごはんを済ませ、陰性証明の手続きをしてフェリーに乗り込み、2時間半ほどで佐渡島に到着!

画像2
車ごとフェリーに乗り込める!
画像3
もちろん船でも飲みます。

新幹線輪行で来てた仲間とも合流してお昼は回転寿司(激うま…!!)、その後受付会場で選手登録とスイムキャップの受け取りを済ませてようやく宿へ。

翌日のブリーフィングと支度をすませ、しっかり夜ご飯&アルコールローディング。寝不足すぎたので、流石に21時半くらいに就寝。


ちなみに、前日は島遠征ということもありウキウキで旅気分全開。レース前だというのに朝7時〜21時過ぎまでずっとダラダラ飲んでいるという、酒婦の鏡を発揮。

画像5
スイムキャップは選手登録した時にもらえます
画像4
受付した時にはすでにほろ酔い。。

お酒抜いてまで結果を出したい!というストイックタイプではないので、お酒も通常運転です!


<レース当日〜スタート前> 

当日は朝3時半起床、4時に朝ご飯。無理して詰め込まず普通にしっかり食べる。

画像6
二日酔いはナシ!合格!

会場に5時半過ぎに到着、6時にはトランジションエリアでセッティング完了。女子の年代近い友達がみんなバイクラック近くて心強い◎

画像7
スパルタン&トライアスロン仲間!
画像8
ご夫婦でレース参加、素敵&安心感半端なそう

時間に余裕があったので、トイレは念のため3回くらい行って、レースのお守りの正露丸飲んで、6時半ごろにアミノバイタルのゼリーを1つ。たくさん知り合いもいたのでわちゃわちゃ写真撮ったり、Aの選手たちのスタートを見送ったり。

スイムチェックからの試泳は海に浸かるだけ、その後配られたアミノバイタルジェルを補給して、スタート位置に。会場着くまでは結構緊張してたのですが、ここまで来ると緊張感はなくなり、だいぶリラックスモード。


<レーススタート〜スイム2km/43分19秒>

7時半にスタート!
一番苦手なスイム。私はめちゃくちゃ遅いので、外側の後ろの方から。今更うまく泳ごうとか色々考えても意味ないので、とにかく無駄に蛇行しないことだけを目標に。一斉スタートなので終始人が密集してて乗っかられたり押されたり蹴られたりしたけど、こまめにヘッドアップして方向確認。パニックにはならず落ち着いて泳げました。運よく波もなく、とても泳ぎやすかったです◎

画像9
いいんじゃなーい!?

ログを見たら、きれいにまっすぐ泳げてて嬉しかった!7月頭の小田原のOWや宮古島で泳いだ時とは大違い。タイムも私にしては上出来。(下手すれば1時間はかかるかもと思っていた…)


<絶景ライドを満喫〜バイク108km /3時間29分6秒>

落ち着いてトランジションを済ませて、エネ餅をもぐもぐしながらバイクスタート。

佐渡の海沿いを走れる絶景のバイクコース。普段外ライドが苦手(むしろ嫌いw)なタイプだけど、今回でもしかしたら好きになるんじゃないか?!ってくらい素敵なコースでした。フォームや感覚が今までとは別物になったのでかなり乗りやすくなり、平坦は34km ~36kmくらいで巡航できるところも多く、まさにTTバイク向き!

上りや下り以外は終始TTポジションを維持、下りやカーブやボトルもらう所はとにかく落車に気をつけて走行。トンネル区間も結構あったので、今回携行義務になってたリフレクターがあって良かった!あれみんな付けてなかったらだいぶ怖い。。

曇り無しの晴天でとにかく暑かったので、エイドはほぼ止まってボトルをもらいガブ飲み、計5本は飲み切りました。後半80kmくらいにある小木の坂と、90km地点くらいの最後の激坂で脚を使ってしまい、、、
ラスト12kmは軽い熱中症なのか頭痛がしてきて、内側広筋もピクピクと攣り始めたので、脚に水かけたりしながらクールダウンのつもりでゆっくり回してフィニッシュ。

画像10
FTP 145くらいだと思ってたけど、もっとあるんかな?
画像21
画像22

今回はエンジョイだし無理せず楽しもう〜、と最初はゆったり走ってたんですが、序盤で友達のあみちゃんが追いついて一声かけられ抜かされたことにより、そこで若干スイッチが入り、のんびりゆるぽたからレースモードにww
終始同じくらいのスピードで、抜いたり抜かれたりしながら最後まで!「景色綺麗だね〜!」「バイクコースめっちゃいいね♡」とか所々声かけあいながら走ったので、レースっていうよりはロングライドのトレーニング、みたいな感じですごく楽しく、リラックスしながらの108kmでした。


<灼熱地獄〜ラン21.1km/1時間45分17秒>

ランシューに履き替え、キャップをかぶってランスタート!一周7kmのコースを三周回。日陰無し、アスファルトで照り返しもすごくて、とにかく暑い。。。ヘッドバンドじゃなくてキャップにして良かった…

走り始めてすぐに、バイクでやられてた内側広筋がガッツリ攣る。私のお決まりパターンなので、とりあえず走り続けてみよう〜と思って攣ったまま走ってみる。
時計見たら、入りがキロ4分10秒。先にランパートに入ってた仲間とすれ違い、「飛ばしすぎだよ!抑えて抑えて!」って声をかけられ、慌てて4分半くらいに落とす。それでも攣りは収まらず…落ち着いて、一度止まってしっかりストレッチ。

少しおさまって走り出したら、すぐ後ろに来ていたあみちゃんに、脚大丈夫ですか?と声をかけられつつ軽快に抜かされ、背中を見送る…
いつもなら、ここで私も頑張ろう!ってなるところなのですが、今回はもう暑さがヤバ過ぎてそれどころではなく、戦意喪失ww

画像11
掛水しながら全身びしょびしょ、でも暑い

とにかく攣らないように走りきる!と決めてマイペースに。全エイドでかけ水、給水。周回序盤から最初のエイドまでの距離がなぜかだいぶ空いてて、それが辛かった…

画像12
シューズはメタスピードエッジプラス。転がってくれる系でピッチ刻みやすかった!

みんな暑さにやられて、歩いてる人がたくさん。後半は脚が上がらなくなってきてたので、早く終われ、早く終われ。。。と思いながらとにかく我慢。ひたすら細かくピッチを刻んで、なんとか一度も歩かずにラスト2km。そこでお水飲み過ぎたのか?若干お腹痛くなりトイレにピットイン。もうすぐゴールなのでトイレの鏡で髪の毛と顔面チェックww

ラスト2kmはサングラスを外し(マラソンもランも、ゴールではサングラスを外すのが暗黙のマナー)、少しペースを上げ、無事にフィニッシュ。

ランパート…長かった〜〜〜〜!

画像13
アイアンマン風に、ゴールテープを掲げてみる

自身のトライアスロン最長記録、更新です。


<疲労抜きとリラックス効果?>

一番得意なはずのランパートが一番苦しかったのは予想外でしたが、一度も歩かなかったし、トイレ行ったりエイド止まったりでこのタイムなのでラン自体は4′40″/kmくらいで巡航できてるので上出来。

バイクもランも心拍数みると割と落ち着いていて余裕あり。疲労感はものすごいけど、出し切った感はあるような無いような…自分では頑張ったつもりだったけど、もっと頑張れたのかな?

画像14
平均心拍数めっちゃ落ち着いとる
画像15
何度もエイドで止まってるのがよくわかる。

とはいえ総合入賞に滑り込めたのは、今回は素直に嬉しい!今までエイジ入賞は何度もあったけど、エイジは総合入賞者を除いて数えるし、女子はそもそもの人数が少なすぎるので、、エイジ入っても、あ、うん。。。って感じでした。

画像16
あみちゃんと並んで表彰台!嬉しすぎる!
画像17

立派な表彰式にも立つことができて、良い思い出になりました。

気負いすぎず楽しもう精神で行ったのと、レース1~2週間前は刺激入れとかもせずひたすらのんびり過ごしていたので、疲労がちゃんと抜けてたのかも。

今回は最初からギラギラモードではなかったのに、予想より大幅に上振れした良い結果になりました。



<練習量少なすぎ問題>

しかし、今思うと本当に練習量が少ない。見てください、この1年間のログ…

画像18
1月〜6月は本当に苦しい期間だった

ランは、フルマラソン前は頑張ってたけどそれ以降は怪我で約半年まともに走れず。夏になってやっと故障が治ったけど、暑いからってロング走やスピ練も特にやらず、日陰のあるトレイルが多め。

画像19
もはややる気ゼロ

スイムなんか、平気で8ヶ月とか空いてるし…頑張った時でも月間3000mとかしか泳いでない…


画像20
外ライド&インドア入れてもこれって
やばない?

バイクは、外ライドが苦手で(事故が怖すぎて…)7月8月にようやく外で乗り始めたけど、100kmほどののライドを4回した程度。ズイフトはここ数年で一番やってない上に、やってもただの浮腫抜きローラー。月間MAXでも330km。


それでもバイクに関しては、本当にポジションやフォームを変えたのが大きく、全然乗ってなかったのに成長!

ただ乗ればいいってもんでも無いし、間違ったポジションでいくら頑張っても速くならないっていうのを実感しました。


来年はまだ何に出るか決めてないけど、そろそろロングに挑戦したいので、もう少し練習を頑張って積めたらいいなーと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?