見出し画像

2023年【トレイル&トライアスロン】前半レース予定

前年度下半期の本命レースの勝田マラソンが終わり、2週間ほどサブスリーの余韻に浸り、愛媛マラソンを予定通り全力でファンランし、東京マラソンでは全力で友達の応援をし。

勝田と愛媛で再発した腸脛靭帯炎も、オフを多めにとり早め早めの治療で、走りながら治すことができたので(多分)一安心。
ひと段落したところで、2023年の上半期のレース予定がほぼ固まりました◎

 

前半のレースは全部で7本

3月19日…表参道ウィメンズ10km
3月26日…OSJ新城トレイル32km
5月3日…ひたちなかTT90km
5月21日…新島トライアスロン
5月28日…OSJ奥久慈トレイル50km
9月3日…佐渡国際トライアスロンAタイプ
9月17日…スパルタンレースBEAST(予定)


こうやって書き出してみると相変わらず私にしては結構エントリーしていているため、レース貧乏への道まっしぐらです。表参道はファンランだからレースに数えないとしても、半年で6本。


そしてわかりやすく、6−8月の暑い期間はレース1つも入れていませんw暑い中走るの苦手すぎて、真夏のトライアスロン出る気になれない…9月頭の佐渡ですら本当はちょっと嫌…←


このうちチャレンジレースは2本。


チャレンジ①奥久慈トレイル50k…コース変更で過酷さマシマシ

2021年はコロナで中止になり同じコースをセルフで走りました。2022年の開催では半年治らなかった腸脛靭帯が痛いまま無理やり完走。

膝痛すぎてゼッケンベルトで縛り上げて走る
痛かったし過酷だったけど、楽しかった!


とにかくテクニカルだし膝ずっと痛いしで、かなりエグかった思い出のレース。
↓レースレポはこちら


試走含めたら何度か行ってるし、大きなトラブルなければ今年は痛くなく走れそうだし楽しみ〜♪と思ってエントリー。が、後に発表された今年のコース紹介の動画見てみたら。。

距離59km累積3900m▶︎距離59km累積5200m

スタートゴールが竜神大吊橋に。


コースが変わり累積が1300m近く増えたのに制限時間はたったの+30分ww

試走行った友達に聞いたら、コースや時間見る限り天気次第では完走率かなり低そうとのこと(ちなみに去年は45%くらい)で、私の中では完走できるかできないか?ギリギリのチャレンジレース扱いに。
多分13時間くらいはかかるだろうなぁ…怖い…


チャレンジ②佐渡国際トライアスロンAタイプ…遂にロングデビュー

もう1つは、9月頭にある佐渡国際トライアスロンのロングディスタンスのAタイプ。去年はミドルディスタンスのBタイプに初出場してます。
レースレポはこちら↓

おまけに総合入賞がついてきました!


今年こそはロングデビュー!ということで、Aにエントリー。スイム4km、バイク190km、ラン42km。国内最長距離のトライアスロン。長いのが好きとか憧れとかはないけど、トライアスリートなら1度はロング経験してみたい!

海外のironmanは家のこと考えるとまだ厳しいので、国内のロングで検討。
4月の宮古島や6月のバラモンは時期が早くて仕上がらないし、皆生は暑すぎる。去年出た佐渡はご飯も美味しいし景色も綺麗、飛行機乗らずに移動できるということで佐渡A、キミに決めた◎

ロングのトライアスロンは未知の世界。ODやミドルとは全く別物のはずなので、流石に今年はちゃんと練習しないとーーーーー。。汗



練習は前半後半でメリハリつけつつザックリと


5月末まではトレイル意識比重高めに。6〜10時間以上かかる山のポイント練習を2回は入れて、今月末は新城32kmのレースもあるのでそこもいい練習になるかな?怪我したら終了なので、とにかく安全第一で。

トライアスロンは、5月からぼちぼち練習スタート予定。5月3日に行われるひたちなかTTにもエントリーしてみました。

https://athlonia.jimdosite.com
こういうのにエントリーしたのは初めて!ぐるぐる180kmは頭おかしくなりそうなので、とりあえず90kmで。どフラットの周回で走りやすいコースなので、ノンストップでどれくらいの速度で走れるのか、どこが疲れるのかとか、色々試せたらいいな。

5月半ばには新島トライアスロン。こちらも練習がてら出るので、タイムは無視で気楽に。


バイクは去年の練習量の少なさの割に成果が大きかったのも考えると、2ヶ月あればある程度良くなるかなぁと思うので特に焦らず。何ヶ月もサボってる苦手なスイムも、もはやロングでは捨てて良し。と開き直りw

制限時間内に完泳すること
海でパニックにならない

がスイムの目標。
夏くらいになったら泳ぎ始めて、OWSのイベントとかで海練1−2回しとけばいいかな…


こんな感じで、前半は山意識、後半はトライアスロン意識でメリハリつけて。けど毎日の細かい練習スケジュールまでは気にしないように。ポイント練ってとこだけはしっかりやって、繋ぎは疲労度合い見ながら調整〜くらいのざっくり感で。

9月まであと半年もあるから、細かいこと気にしすぎてたら疲れちゃうw


まずは来週末の表参道ウィメンズ!
生まれて初めて仮装して走るので、楽しんできます◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?