見出し画像

8、誰と一緒に過ごすか!

こんにちは

鈴木実麻です


昨日は仕事仲間と食事に行ってきました

仕事で達成した仲間との時間は最高に楽しかったです♪

かけがえのない仲間に出会えて最高です

―――――――――――――――――――――――――――――――――
誰かと食事や旅行に行くなど、「物」ではなく「体験」にお金を使うことは

自分の幸福度に加えて、一緒に過ごした人の幸福度も高める


物を購入した場合、買った当初のうれしい気分は時間とともに色あせてしまう

だが、旅行などの楽しい体験にお金を使った場合、

実際の楽しい経験に加えて、その日を楽しみに待つ時間と、長く忘れられないような思い出が得られる


思い出のためにお金を使うと、人と関わることで「人間関係の幸福」が満たされ、それが時間を経ても色あせることがない


だから「物より思い出」にお金を使うことは理にかなっているのだ
_______

「幸福の習慣」
トム・ラス/ジム・ハーター 共著
森川里美 訳
ディスカバー・トゥエンティワンより
_______


体験は色あせない!!

何かを買っても満足するのは1人ですが、一緒に体験したら、共に体験した仲間も幸せ♪

↓↓↓

「足元に落ちている小さな幸せ。
 結局それをたくさん感じることのできる人が、 物に弄ばれない幸福な人生を送れるのでしょう」

 by 森本哲郎(評論家、作家)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?