見出し画像

157、土井あゆみさんのヴィーガン講演会に参加してきました!!!ヴィーガンは健康も動物も環境も守る◎

こんにちは、鈴木実麻です。

先日、人生初!!!ヴィーガン講演会に参加してきました!

とてもお世話になっている【土井あゆみ】さんが、Vegan検定1級をつい先日取得され、ヴィーガンアドバイザー事業を始められました

東京でヴィーガン講演会を開催され大反響だったと噂を聞き、どうしても関西でも開催して頂きたいと懇願し、なんと大阪でもやって頂けることになりました!

ヴィーガンという言葉は最近よく雑誌やテレビ、街中でも見かけるワードなのですが、なんとなくしか理解していなかったため、この機会にきちんと情報をとることができて本当に良かったです

私の中で学びだった3点を書きたいと思います♪

①ベジタリアンとヴィーガンの違いは?!

そもそもこんなに細かく分かれてるのが衝撃でした!

ベジタリアンとは「様々な菜食主義者の総称」であり、ヴィーガンは「卵や乳製品を含む動物性食品を一切口にしない完全菜食主義者」のことです

ベジタリアン中には卵がオッケーなタイプだったり、乳製品はオッケーなタイプだったり、ガチガチのヴィーガンから、軽いベジタリアンだったり、結構細かくタイプが分かれていることを初めて知りました

実際にはかなり幅広いライフスタイルがあるんだなと思いました


②ヴィーガンになる人の理由は様々?!

私の中では、健康上の理由が大きいイメージだったのですが、実際は、健康配慮のためだけではなく、動物愛護のためであったり、環境問題の視点だったり、宗教上の理由だったりと、色んな理由があげられていました

特に衝撃的だったのは、環境問題についてです!畜産業が環境に与える影響がこんなに大きいなんて思ってもなかったです!まさか牛のゲップやオナラが温室効果ガスに繋がってたなんて、、、

ステーキ大好き人間でしたが、まさか肉食生活が地球温暖化問題や水不足問題にも関わってくるなんてビックリです

ミートフリー

③日本はヴィーガンに対する意識が遅れてる?!

ヨーロッパでは子供が環境を守るデモをやっていたり、アカデミー賞での食事が、フレンチフルコースからヴィーガンのフルコースにも変わったりしているとのことでビックリです

ポールマッカートニーがミートフリーマンデーを提唱していたり、レオナルドディカプリオが菜食主義として環境問題を訴えていたり

各界の著名人が、とても積極的に発信されており、子供の世代にまで伝わってるって、日本じゃまだ考えられないなと

ただ私も子供がいるので、子供が大人になった時の、地球環境のことを考えると、心配でままならないです

地球温暖化

私自身も、自分のためにも、環境のためにも、子供のためにも、未来のためにも、自分の食生活を見直すきっかけになりました

身近なところから、少しずつ食生活を見直していこうと思いました

無知は怖い!!!私もヴィーガンについて日々アンテナをはって、自分のライフスタイルにも取り入れていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?