見出し画像

一番気付いてほしいからこそ、丁寧な私でいたい。

今日は髪を切ってきた。

四か月ぶりの美容院。
15年くらいお願いしている美容師さんに、
「お任せで」と伝える。

6~7㎝は切ったかな、さっぱり。
そして絶妙なスタイリングにうっとり。


帰宅すると長男くんがいたが、
顔を見て話しても特に何も言わず。

あとから帰宅した次男くんは、
少したってから、

「あれ?ママ髪切った?かわいいよ!」

と、気付いてくれる。
褒め方がまた、上手い。

誰から習ったんだ?
教えられる人は、我が家にはいないぞ(笑)

そして夫が帰宅。

夕飯をテーブルの向かいに座って食べているが、
一向に何も言わない。

「今日髪切ったんだ」

と、自分から言ってみる。

「え?どこを?ちょっとだけ?後ろかな?
 全然わからないよ。」


悲しくなる…。
本当に日常なにも見ていないのね。
私に興味ないんだよね。

と、言いたくなってちょっと言う(笑)


その後長男がテーブルに来たので、
「ママ髪切ったんだ」とまた言ってみる。

「え?どこを?ちょっとだけ?後ろかな?
 全然わからないよ。」


誰かと同じことを言った。
全く分からないという。


思わず笑った。
そして、夫だけではなく、
長男もということに、

私の心のどこかが安心した。


興味がないわけじゃなくて、
単に、本当に、気付かないんだ。

脳の構造の違いなのか、
認知機能の違いなのか、
感性の違いなのか、

何なのかわからないけれど、

次男はすぐに気付くけれど、
夫と長男は気付かない。


そして、夫にはイラっとするけれど、
長男には笑ってしまう。

この違いも興味深いと思った。


パートナーシップは自分を映し出す鏡と
よく言うよね。

自分が自分自身に思っていることを、
彼を鏡にして吐き出している。


そう思うと、感情に任せて
棘のある言葉を彼に投げるのではなく、

その言葉たちに耳を傾けて、
自分自身が寄り添ってあげるような、
そんなイメージでいたいなといつも思う。


それができることもあるけれど、
まだまだ未熟なわたしは難しいことの方が多く、
夫に直接投げつけてしまうことが多くある。


感情的になりすぎて
冷静さを失っている状態というのは、
美しくない。


美しくないのは、雑で好きじゃない。


丁寧に生きたい。
丁寧に扱いたい。

効率や評価ではなく、
自分が心地よく感じる丁寧さを大事に、
時間を重ねていきたいし、

人とのコミュニケーションをしていきたい。


そんなことを感じた、今日という日。


これからナイトドライブに行くらしい。

夫に、やっぱり感謝しかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?