見出し画像

キーワードは、軽やかさ。

最近特に意識しているキーワードが、「軽やかさ」。

ずっと軽やかな人に焦がれていたのだが、
ようやく体感でちょっと掴めるようになりかけている、
そう感じる今日この頃。

軽やかに決めて、軽やかに行動するのは、
想像以上に軽やかで(笑)、本当に気持ちがいい。

細かいことを気にするよりもやってみよ、
というその感覚に、

自由な広がりと可能性の大きさを感じて、
わくわくっとなるんだよね。


それがとっても気持ちがいい。


自分で自分のご機嫌をとる大切さは、
人生折り返し地点を過ぎてつくづくそう思う。

自分のご機嫌が取れるということは、
もうそれだけで、自分の人生を豊かにしている。

自分が自分を生きるという意思をもって、
今を生きているのかどうか。


軽やか、の反対は、重苦しい?(笑)
いや、重やか、という表現があるみたい。


私は重やかになりがちで、
そこに自覚があって、
そこを抜けたいという意思があるからこそ、

意識的に軽やかさを選択している。

重やかになってしまうのは、
まだ見ぬ未来へ不安に焦点を当てて見ているから。

これをやったら周りにどう思われるかな?
これをやったらいい結果になるかな?
これを言ったら傷つくかな?

という具合に、自分の外側のことを気にしがち。

いや…気になるよ。
そのパターンに馴染んできたし、
何ならそう教育されてきたから、私たち。

でも、もういいかなって。
そう思ったのです。

だって、キリがないから。


自分の外側のことなど、
一切自分でどうにもできないことに対して
気を遣って気を配って、重やかになって、
どんよりすることでご機嫌になれたらいいけれども、

なれなかったから。

だったら自分に正直に、
その時の感覚に従って軽やかに選んだほうが
絶対にご機嫌になれる。

例え上手くいかなかったとしても、
清々しくいられる。

それに、上手くいくかどうかなんて、
全然気にする隙間がないんだよね。


風の時代っていうけれど、
この軽やかさこそがキーワードだと思う、
今日この頃。

引き続き軽やかさを全細胞にしみ込ませるべく、
精進してまいりたいと思います。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?