見出し画像

2019.10.03 日報

きょうの創作

_(:3 」∠)_…仕事頑張ったってことで……

きょうの仕事

・確定申告(遅ればせ)

「ドイツでは昨年収入なかったけど何かやる必要あるのか?」とダメ元で税務署に直接問い合わせたところ「申告してください」の一点張りだったので、ELSTERという納税システムで申告した。が、たぶんちゃんとできてないのでやり直すことになる気がする

・見積書のドイツ語版作成

初のドイツ語見積もり発行!テンプレートを探して単語調べて…さらにドイツでの謎税制度の読解、ドイツ語請求書に載せないといけない項目を調べるなど骨が折れた。まだまだ調べないといけないが、少額しか稼がないフリーランスの場合は税金にそこまで怯えなくてもよい…っぽい、しかしまあたぶんちゃんと稼いで税理士さんに丸投げするのが正解ではある。わかっちゃいるのだが

きょうの学び

・朝ランはいい

爽やか。

・朝早いと午後睡魔で倒れる

昼寝を導入すべきか。

総評

待ち状態がけっこうあるお仕事たち、動き出すと一気にくるからなんでやねんってなるけど、これもフリーランスあるあるなんだろうなあ。書類系、手続き系、税金・年金・社会保障まわりは苦手ゆえ時間がかかるけど、社会ってこうなってるのかー!という勉強にはなる。社会、国によっても違うのとか見てると、わりと手作り感はんぱない。

創作活動の糧にします!