見出し画像

試練って最高!

2023年も様々な事を体験させてもらいました。
自分の能力、パートナーシップ、お金のこと、子供達の成長・・・
毎年のように課題が舞い込み、気づきを促してくれるので
歳を重ねる度にバージョンアップさせてもらってます。
とってもありがたいし、これを経験する為に地球に生まれてきたんだと思います。

私はヨガの本質を伝える役割を選んで生まれてきたので、やっぱりしんどいことを経験してきたと思います。
波乱万丈というか中程度の色んなバージョンの試練を満遍なく与えられてきたと感じます。
経験しないと人の心を理解できない部分があって、その為に経験させられているんだと思います。
色んな人の心の動きを見つめて気づきを提供する仕事を選んだんだから仕方ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、書いたのは2023年末。今は2024年1月中旬。
試練について違う捉え方になったので、書き記したいと思います。

今すぐ穏やかな日々を選択することもできるけど
私の生き方、性格的には、『変化と成長』を強く求めるので
穏やかな日々というのは、ずっとずっと先のことなんだと思います。

『変化と成長』を求めるということは、やることが変わっていくということ。
やることが変わっていくから、経験が増えて様々な成長に繋がる。
事業の成長、パートナーシップの成長…
困難なことが起こるから、自分の力を発揮せざるを得なくて
歯を食いしばって努力しなきゃ越えられなかったりして
行き詰まる経験をさせられ、未知のことだったりするから予測不能で不安な気持ちになる。

うわーきっつーしんどーーーって思いながら、やめずに努力し続けると
努力が報われたり、切り抜ける道が現れたり、サポーターが現れたり、頑張っていることと別の道を用意されたりして、越えられたりしませんか?

越えられてしばらくして、以前の状況と違う自分を発見して『自分は成長したなぁ』と思いますよね。
『あの頃より成長したよね。』って言ったり聞いたりしません?

それこそ、どんどん良くなっている証拠。
良くなっているということは、運が上がってる証拠だと思うのです。
私たちは運気を上げたいとか、開運というキーワードに惹かれます。
運気が上がるということは、課題や試練を与えられて、それを乗り越えるからこそ、様々なギフトを手に入れることができる。
お金だったり、信用だったり、知識だったり、人からの愛だったり。

試練や課題を避けてしまうと、成長する機会を失い、運をあげることができなくなる。
開運を求めるということは、魔法のように瞬時に変化することではなく、それなりの試練や課題を提供されるということ。

ヨガ的にお話しすると、私たちの本質である魂(生命エネルギー)以外の全てのものは変化するものであり終わりがあります。
この世界のほとんどのものは創造・維持・破壊を繰り返しており、それが普通のことなんです。
変化することが普通のことなので、大変なことが起こってもそれに文句を言わず今できることをし続けて対応して慣れていく。
それを繰り返して人類は生命を繋ぎ続けてきたのだと思います。

運を上げるということは、自然の摂理の中でみんなが豊かに生きるための知恵を授かっていることなんだと理解しました。

試練を与えられて、成長して、自分を満たして、他や自然や地球を大切にする余裕が生まれて、全てのものに愛を持って接することができるようになる。
そのようなルートを辿れない人は、一時的に運が上がったとしても運が下がるでしょう。

やっぱり、全ては繋がっているので
その全てを尊いと思い、自分以外の全てに愛を注げるような生き方になっていくと
(わかりやすく言うと)神様に見守られた強運な人になっていくのだと思います。


試練って最高!


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?