見出し画像

休職して……能力のなさ

他の部署では、クレームに対して上司が部下をキツく注意するのは当たり前。
部下も、それに、泣いたとしても、辞めることなく踏ん張り伸びていく。

だけど、うちの場合、
委託業務が7割のため、どうしても社員をおかず派遣に頼る。
モンスターが言うように、派遣がいないと困る現実。
そして、モンスター曰く
「やっすい時給で頑張ってくれてるんだから、優しくして」
そして、上司曰く
「辞められたら困るだろ。だから、気をつけろ」

その中で私は、厳しく出来なくなった。
彼女たちは、小さなミスを指摘すると
「私ですかぁ~?○○ちゃんじゃない~?」
「えー、また、ひとのせいなんかーいっwww」
みんなで大盛り上がり。

そんな空気。私は、平社員ではなくなったから
日々小言を言うのはいや。ここぞって時だけ、バシッと言えばいいとおもった。
だって、モンスターが、派遣さんのことは私が見ると言うから。

だけど、クレーム事案に関してはそうはいかない。
だから、注意した。確かに「横着」いうのは、不適切な言葉だった。だから、謝った。派遣相手一人一人に。
そして全員を前に。

でも、モンスターは許せないと言ったし
もともと、誰も私を信じてないと言った。
あーそうだったんだ。

mioさんだからついてきた。mioさんでなければ!とっくに辞めてた。mioさんの努力や気遣いはちゃんと伝わってますよ。
働きすぎですよ。無理しすぎですよ。

そんな言葉、信じてた私って、本当に馬鹿だ。
きつく注意したら、みんなの本心が見えた。その程度だった。
注意しても着いてきてもらえるほどの能力が、私にはなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?