見出し画像

【自動売買】TradingViewアラート通知を自前PCやサーバで受信して自動売買するBot

【変更履歴】
2021年08月13日 初版公開
2021年08月16日 Discordの購入者チャンネルにTVサンプルロジック追加
2021年09月28日 Discordの購入者チャンネルに「慎重君シリーズ」追加
2021年10月20日 Discordで配布していたTVサンプルロジックを本文に追加
2022年02月21日 Binanceの「USD-M Futures」で取引するコードを追加しました。

【目次】

【目次】
■ はじめに
■ 必要なもの
■ TradingViewと連携するBotのメリットなど
■ 特徴(当Botでできることなど)
■ 注意事項・免責事項
■ TradingViewと連携する仕組み(有料パート)
■ Botのメインコードについて(有料パート)
■ Botの起動手順 (有料パート)
■ Discordの案内(有料パート)

■ はじめに

きっかけは、友人から「今後のためTradingViewを使える用になったほうがいいよ」と助言を頂きTradingViewを触るようになったことが始まりでした。

それまではPythonやVBでテクニカル計算やバックテストを行っていたのですが、TradingViewを使うようになってからは検証とバックテストがすごく楽になりました。

TradingViewを使うようになってから、検証したストラテジを作ることが楽しかったのですがPythonに移植するという作業に不満を覚え、もっと楽にならないかな?ということから当Botを開発することを決意しました!

Bot開発のためTradingViewと連携して売買する方法を調べてみて手当たりしだい試しましたが「GAS(GoogleAppsScript)」や「Discord」・「メール」と実装はできるにしても、連携方法の多くが自分の性格上管理していくには面倒だなと感じました。

もっと柔軟に使いたい (´・ω・`)<いろんな取引所とか

それから色々試して、自分なりに納得のいくものが完成!
私的に開発と管理が容易になるように、コードは最低限に押さえて作成しました。

作ってみたBotを友人に試してもらい、いい感じに動作するよとの嬉しいお言葉とエッジ等の心配もないことから公開することとしました。


■ 必要なもの

・TradingViewアカウント(Proプラン以上)
・Python3.7  ※3.6以降のバージョン推奨
・他アプリケーション
 詳細は有料パートへ記載


■ TradingViewと連携するBotのメリットなど

Bot作成にはテクニカル計算のために外部ライブラリを使用したり、ライブラリにない場合は自作の必要がありましたが、今回公開するBotではその計算部分がTradingViewのPineスクリプトで作成が可能となり
TradingViewで検証 → Python等へのテクニカルの計算を移植する必要なくなりました。
検証したストラテジを素早く自動化できます。

また、複数の取引所およびETHを含むアルトコインに対しても自動化が可能となります。

※この Bot の利点は、「Google Apps Script」や「メール通知」での処理ではないため Google やメールサーバに障害があった場合でも止まることなく動作することと、CCXT を利用したオーダーとなるので CCXT がサポートしている取引所であればどこでも Bot 化できるということです。


■ 特徴(当Botでできることなど)

・TradingViewのWebhookの使用するため、アラート発生から発注までのタイムラグが少なく1~3秒程度で発注を行います
 ※通信環境によりますが、私の環境では平均して「1.2秒程度」となります
・TradingViewで設定した発注ロットでの売買が可能
・TradingViewの通知でBotの「オン・オフ」が可能
・CCXTを利用しているため、TradingViewとCCXTが対応する「取引所」と「暗号通貨」であれば自動売買が可能
・その他のフレームワークとの連携が必要ないため、TradingView(Proプラン以上)を利用している方は利用可能


■ 注意事項・免責事項

・本Note内容利用により被る損失や被害に対して、筆者は一切の責任を負うことは出来ません。
・販売数が増えた場合は、予告なしに価格の変更または販売の終了をすることがあります。
・当BotはTradingViewのWebhook機能を使用します。(Proプラン以上の契約が必要です)
・TradingViewにおけるアラート設定手順を理解している事を前提として記載しています。
・有料エリアの内容を購入者以外の方に共有することはお控えください。
・WindowsおよびMacでの動作を確認しております(仕組み上、Linuxでも可能ですが当方でのテストはしていないので自己解決可能な場合ご購入ください)
・当BotはPythonでのコード修正や予期しないエラーに遭遇した場合、調査対応ができる方を対象としております。
・当記事のすべてのコンテンツの無断転載・無断使用はご遠慮ください。
・当記事の内容、テキスト、画像などは転載禁止です。

以上の内容を確認しご理解いただけた方のみ購入にお進みください。


【更新内容の補足】

●2021年08月16日 Discordの購入者チャンネルにTVサンプルロジック追加
Twitterでつぶやいたロジックを追加しました。
●2021年09月28日 Discordの購入者チャンネルにTVロジックの「慎重君シリーズ」追加しました。

【1.サンプルロジック】

画像10
画像11


【2.短期決済型ロジック】

画像12
画像13


【3.慎重君シリーズ】

【慎重君】

慎重君

【慎重君V2】

慎重君V2

【慎重君V3】

慎重君V3

※サンプルロジックなので上記の結果を鵜呑みにせず、ご参考程度にご活用ください。


Discordでその日の予測値を公開してます(*´∀`)


「TradingView通知を自前PCやサーバで受信して自動売買するBot」の続きは有料パートになります。


ここから先は

6,163字 / 9画像 / 7ファイル

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?