見出し画像

留学生のタトゥー事情。

5〜6年前でしょうか。
とあるクラスに
髪の色が緑の
女の子がいました。


その子は大体隔週に1度
髪色がピンクになったり
赤になったりしていました。


当時、それを見た他の学生が
彼女を陰で悪く言いました。


まあ彼女も
学校に全然来なかったし
来ても全く勉強しなかったので、
真面目な学生が多かったそのクラスでは
余計に目立ってしまったのでしょうね。


今、留学生の髪色が
赤や銀やピンク、緑、青、紫なのは
全く違和感がなくなりました。


例えば私が専門学校で
週2回教えているクラスでは
女の子で一番熱心な子が
銀髪ですし、

昨年度まで2年間教えた
通称「天使のクラス」では、
一番真面目な男の子が
青と銀のメッシュの髪色を
していました。


若いうちにいろいろなお洒落を
試すのは私は賛成です。


いろいろとチャレンジして
自分に一番似合うお洒落を
見つければいいんです。



ピアスはね、
私、24歳から25歳にかけて
英国にいたのですが、
イギリス人の多くは
鼻やらまぶたやら舌やら
いろんなところにたくさん
ピアスをつけていたんですね。


それですっかり
見慣れてしまったのですが、
たまに年配の先生に言われて

ああ、そう言えばあの教え子には
鼻と唇と舌に幾つも
ピアスがあるな、と
思います。


これだって多いからと言って
不真面目だ、とか
そういうマイナスな印象は
全く受けません。


いや、不真面目な子も
いるのですが、

ピアスが多い イコール 不真面目

という式は成り立たない、
ということです。



タトゥーについては
これも私はイギリスで
当然のように皆の身体に
入っているのに見慣れて来たのですが、


日本の留学生
とりわけ中国人とベトナム人に
当然のようにタトゥーが
あるようになったのは、
ここ3〜4年のことだと思います。


日本人にはどうしても

タトゥー イコール ヤ○ザ

のイメージが
拭いきれないようですが、

外国人には
ごく身近なファッションとして
タトゥーが存在しています。

首の後ろに
天使の羽(のタトゥー)、
薬指のちょうど指輪が当たる部分に
お花の模様、
手首を囲むブレスレットの模様など

大人しいものから、

全身にブワッと
日本的天女
(まさしくヤ○ザのイメージ)や、
龍やら自分の名前の漢字表記やら
大輪の薔薇やら

豪快に入っている場合もあります。



タトゥーももちろん
その有無で真面目不真面目の別を
決めることは出来ません。


例えば私が週1回
日本語学校で教えている
クラスでは、
最も真面目な学生に
全身にタトゥーが入っています。


奥さまがタトゥーの
アーティストなんだそうです。
そう、
外国人には
全くタトゥーにマイナスの
印象はないのです。


ときどき、学生に
「先生もタトゥーをしなよ」と
言われます。


「い、いや、いいですよ。
 痛いでしょう?」

「先生〜、全然痛くないヨ〜。
 たくさん血が出るけどネ」


それ......痛いって言うんですよ😅


そんな感じで
タトゥーが身近な留学生。
最近の子は裕福な
学生も多いので、
よく旅行に行っているようです。


「箱根に行ったんですか。
 温泉に入りましたか?」

「先生〜、入れないヨ〜。
 私、タトゥーがあるから
 いつも入れないヨ〜。
 日本は厳しいヨ〜。」


そうやって彼女たちは
温泉地に旅行に行って
温泉に入れないで帰って来ます。


西洋の人はもっと
タトゥーがあるはずなので、
インバウンドを狙うなら
日本も考えなければ
なりませんね。


外国籍の人なら
タトゥーOKにするとかね。


ところで最近では
実に多種多様なタトゥーが
存在します。


あるとき可憐な女の子の腕に
可愛いキャラクターの
タトゥーがありました。


日本人として
私はこう思ってしまいました。


それ、今はいいけど
おばちゃんになって
後悔しないのかな?

タトゥーって、消せないでしょう?


※日本人は不安体質のため
 先の先まで考えます。

↓日本人が不安体質な理由については
 こちらの記事をどうぞ。


いろいろとタトゥーを
入れるのはいいですが、
飽きたとき困らないのかな。

※外国人は不安体質じゃないので
 先を考えない人が多い。


そこで久しぶりに
登場するのが、



昨年度卒業した
自分の豊満なおっぱいを生で
バーンと見せびらかし、

教師の胸のカップを言い当てては
言いふらし、

教師の胸やお尻を揉む
おっぱいクラスです。


※何と!彼らは
 全員!進学または就職したそうです。
 全員というのは本当に珍しいです。
 すばらしい‼︎‼︎


彼らにも例外なく
タトゥーが入っている子が
多かったです。


ちなみにおっぱい露出狂
リーダーちゃんには
胸元に薔薇がありました。
SHOW-YAですか、貴女は😅


その中で最も
タトゥーが入っている男の子に
担任の先生が
聞いたそうです。


「あんたそれ、
 飽きたらどうすんのよ。
 消せないんでしょう?」


すると
その子と仲良しの
まあまあ真面目だった
頭の良い男の子が言ったそうです。


「先生、俺、自分のタトゥー
 消したよ」


「えっっっ⁇⁇
 タトゥーって、消せるの⁇⁇」


「そう」


「どうやって⁇」



「ライターを持って、


 こうやって、



 燃やした





担任の先生は
大火傷の跡を
見せてもらったそうです。



それって
ケロイドって
言うんですよ‼︎‼︎‼︎



※絶対に‼︎真似しないで下さい‼︎‼︎

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。