見出し画像

東京友禅を買うぞ!66億円ゲーム3日目

66億円ゲーム、3日目です。

66億円ゲームについて詳しくはこちらです。

今日は30万円が
自由に使えるんです。

ふっふっふ。

着物着物着物~♪


友禅染の商品を買おうと思います。

さて、ここらでちょっと
ウンチクを。

3大友禅って知っていますか。

✨京友禅
✨加賀友禅
✨東京友禅(江戸友禅)

の3つです。


私は友禅染が大好きです。

友禅染というのは、
もともとは江戸時代に
宮崎友禅斎という方が
着物の生地に描いたのが始まりで、
彼の名前を取って名付けられました。

布地に筆で絵を描けば
色が混じってしまいますよね。

それを糊(のり)で細い線を描き
糊に防波堤の役割をさせることで
色が混じらないようにしたために
絵のように鮮やかで美しい模様が
描ける
のが特徴です。


友禅、と聞いて
思い浮かべるのは
京友禅かもしれません。

京友禅は、柄が古典的
刺繍金箔などを使うため
大変に華やかです。

分業制で
15以上の専門的な職人が
担当して出来上がります。

なんともはや、気の遠くなる世界です。


加賀友禅は1着
私も持っておりますです。
べろんべろんに愛しております。
(サムネイル画像が加賀友禅です)

加賀友禅は、加賀五彩と呼ばれる5つの色
基本に染めています。

また、京友禅と違い
全ての工程を1人の職人が行います。

京友禅との見分け方は、
虫食い。
→加賀友禅で描かれた葉には
 虫食いや朽ちた葉があるのです。
 より写実的でしょう?

 サムネイル画像の葉も
 色が朽ちているのが分かりますか?


また、金箔や刺繍などの
華美な装飾がありません。



さて、私が今回購入しますのは
東京友禅ですよ。

私は江戸っ子3代目。
東京文化を大切にしておりますのでね。

東京友禅の特徴は何か、
といいますと、

粋。


絵があっさり控えめ
贅沢禁止令のあった江戸ですから。

色数は少なめに。
刺繍も金箔もありません。
詫び寂びですわよ。


関西の人が東京に来ると
地味で驚く、と聞きますが
贅沢禁止令の名残です。

こちらも1人の職人さんが
全ての工程を担当します。


そんな東京友禅染でも
現代の好みに合わせた商品を
作られている作家さんが、

町田久美子さんです。


この方のHPから
今日は購入しますよ!


まずはこれ!


じゃーん!!
東京タワーの名古屋帯です。

画像1

ひゃっほーい!!

はあはあ!!
興奮してきました!!

よ~く見てください。
現代的な模様の中に
縁起物の吉祥文様
ちりばめられているのです!!


吉祥文様については、こちらを↓
あと2記事あります。(有料です)


東京タワーの文様は、七宝

ビルの文様は、丹次郎の市松文様
青海波文様です。


色あいがまた!きゃーっ!!
藍と朱。日本の伝統美!
もうダメ。
鼻血が止まりません!
輸血輸血!!

akkiyさんに言わせれば
BTSのジミンちゃんが100人くらい
akkiyさんを取り囲んで
ホストをしている状態
です。

(こんなことで呼び出す迷惑な私)

231,000円なり~。


次。

注染の浴衣。
浴衣の時期は終わってしまいましたが
今のうちに。

画像5

注染染めというのも
また素敵ですよ。
特殊な技法で一気に何枚も
染める
のです。

こちらも糊を置いて
染めていくのですが、
高度な熟練の技がないと
できないのですね。

たった一度の失敗で、何枚も
使いものにならなくなってしまいます。

この模様も現代的で
可愛いでしょう?
色あいも優しくて素敵です。

41,800円+仕立て20,000円なり~。


最後に、こんな楽しい66億円ゲームを
ご紹介くださったぱんだごろごろさんに
プレゼントです✨


まさに、ぱんだがごろごろしています。

画像2

この色合い!!天才的です💕

正絹で手描き。4,400円です。

材料も上質で手描きでこの値段。
如何に職人さんへの入りが
少ないか、分かりますよね。


ぱんださん、
3児のパパさんに捕まりませんように。

3児のパパさんが
ぱんださんを拉致しているの図↓。

上記3児のパパさんの記事から
無断拝借しました。

いや......これ犯罪でしょう......。
嫌がってますよ......どう見ても。

画像5

た~すけて~!!



さて、今日の内訳。

東京タワーの名古屋帯:231,000円
注染の浴衣+仕立て:61,800円
ぱんださんへプレゼント:4,400円

のこり2,800円で、落雁を買おう。

ちーん!

今日も良いお買い物が
出来ました💕





ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。