見出し画像

【企画参加】チビのYoutube履歴は、SDGs。

なぜかチビは物心つく頃から
妖怪が大好きでして…。


2歳で卒園した保育園では
毎日1冊ずつ、絵本を借りられたのですが
たくさんある絵本の中で
チビが最も借りたのは、こちら。

せなけいこさんの「ねないこだれだ」

好きで好きで、2歳になる頃には
全文をそらんじていました。

今はこちらのシリーズがお気に入りです。

いつも図書館で借りて来ます。

そんなチビのYoutube履歴は、こちら。

公式サイトが著作権により
貼り付けできなかったので
歌だけです。

3歳頃からかな。
大変気に入って見ています。

妖怪ウォッチより
鬼太郎が好きです。


全く怖がらないところ、
全然私に似ていません。


内容は
人間が悪さをする→妖怪が怒る→鬼太郎が助けに来る

というパターンで、
たいてい、人間が環境破壊をしているんですね。
それを妖怪たちが諫めるわけです。


そう、まさにSDGsなので
教育上も良いかな、と思って見せています。


それから、チビが恐ろしく見ているのは
こちら。

BTSです。

個人的に「アイドル(という偏見)」の
動画を見せ続けるのは
好きな方じゃありませんが、

BTSはダンスも芸術的ですし
歌も上手なので見せています。

チビが一番好きなお兄ちゃんは
向かって一番左の、テテ(V)さん。

画像2

この方↑です。(画像は上記Youtubeから拝借しました。)

こんなイケメンが一番好きだなんて、
メンクイですね。

チビはBTSのYoutubeなら何でも
見ています。

おかげ様で私もBTSに詳しくなりました。

いつだったか
「おかあさんは、BTSのなかでだれがすき?」

と言われたので、

「う~ん……(強いて言えば)
 ジョングク(センターの人)かな…
 でもRM(スピーチで中心にいた人)もいいな」

と返事したら、

なんと!!

保育園で

「おかあさんはジョングクを
 あいしているんだよ!!」

と言いふらされました😱

RMどこへ行った???

恐るべし、保育園児…。



とにかく
得た知識は、使わなければなりませんよ。

そんな訳で、私の授業には
BTSがよく登場します。

例えば、今日作った例文。

BTSがSDGsをめぐるスピーチを行った。

文型「~をめぐる」を教えるのに使います。


例えば、昨日の授業に導入したのは
こちらの動画。

ちょうどSDGsに関する授業だったので
冒頭で使いました。

BTSの話をちょっとするだけで
学生たちの食いつきが違う
んですね。

昨日、国連スピーチを
授業に取り入れる前は
女子だけが反応するかと思ったら、

一番食いついてきたのは男子学生でした。


ゼロさんがこちらの記事で

こう仰っています。

「のんのんのん。使えるモノは何でも使う」
それがゼロ式 #今おもいついた

私も同じだな。

BTSの政治的利用という話は
一理あるかもしれませんが、
BTSが国連でスピーチしたからこそ
SDGsに興味が湧いた若者は
きっと大変多いはずです。


私が授業でBTSを「利用」したために
その日の授業を頑張った学生だって
少なくない
のですから。

「利用された」というより
BTSならではの
尊い行いだと思うんです。

もしこれがBTSじゃなくて
明石家さんまさんだったら、
それはそれで面白いでしょうが、

やっぱり内容としては
「若者」に興味を抱かせなくては
ならないですし、

全世界の若者に興味を抱かせるなら
BTSの右に出る方は少ないでしょうね。

適任ですよ。
BTSだからこそできること。


チビの話から逸れました。

もちろん、チビも国連総会での
この動画をじっくり見ましたよ。

国連について興味が出るといいな。






こちらはいつもお世話になっている
チェーンナー先生の企画に
応募した記事です。

チェーンナー先生、
いつも楽しい企画をありがとうございます✨

こちらの記事はチビ版ですが
そのうち私版でも参加させてください!


#YouTube履歴をさらし合おう


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。