見出し画像

子育ては、エベレストに登るより難しいのかな。

チビは今日
8歳になりました。

いつもの手作りドロドロケーキ🍰


随分と手のかかる子でした。
赤ちゃんの時は
抱っこじゃないと必ず泣くから
起きているときはずっと
私に抱っこされていました。


あまり寝ない子だったから
私も睡眠時間が取れませんでした。


4歳ごろまで
毎週のように病気になって、
それが他の子より重い。


風邪をひくと
すぐに40度以上の熱を出す。
喘息も酷い。


手足口病は
道ゆく人が目を背けるほど
全身ケロイドのようになりました。

だから仕事は
穴をあけてばかりでした。


小さい体で
入院も手術も経験しました。

昨年また少し
風邪をひくことが多くなりましたが、
お陰さまで今はとても
元気な子になりました。


昨日はサッカーの練習試合で
ゴールを決めて来ました。

シュートする直前のチビ。
よく見えませんね😆


先週のファミリーマラソンでは
311組中、なんと1位になり
景品をもらって来ました。


景品は変な漢字勉強マシーンでね、
いつでもハイテンションの
お姉さん(の声)が、
突然大声で
漢字クイズを出すので
本心ではウンザリしています😅


私、何度も言いますが
宇宙人並みの運動神経の悪さで
みんなに笑われて
馬鹿にされて育ちました。

子どもを産んだらきっと
それを継いでしまうから、

それが特に男の子だったら
かわいそうだから、

男の子を産むのはそれで
怖かったのですが、


この子どこの子😅
すごく運動神経がいいです😆


子どもは、その家庭に
無いものを持って来るって
言いますが、
その通りね。

気に病む必要は
ありませんでした。


小学生になって
お友だちとぶつかることも
よくありましたが、
今やだいぶ落ち着きました。


何度言っても
自分からあいさつ出来なかったのが、
けろりと直って

レストランへ行けば
自然と「ごちそうさまでした」と
店員さんに言うことができます。


今がいちばん
良いときなのかもしれません。

子どもは性格も含め
日々変わっていくけれど

元気で優しくて面白い子に
育ちました。




いつだったか
少子化を特集していた
テレビを見ていました。


ちょうど産みどきの
世代の女性が

「子育てはエベレストに
 登るより難しい」

と言っていました。

一部の素晴らしい
能力のある人にしか
出来ない、と。


そういう風に
思わせてしまったのは
私たちの責任ですね。



お金の問題も
もちろんあるけれど、
専門家は

「日本人はお母さんに厳しいので。

 あれはダメ、これはダメ、と
 ママ友や先輩ママが
 言うので。

 ハードルを女性が
 あげてしまっているので」

と言いました。


そうかもしれない。


忙しいのに
凝ったお弁当を作らなきゃ
「子どものために」よくない、と
周りが言う。


保育園でも
「お母さんの作ったお弁当を
 持って来い」と言う。


学童保育ではね、
お昼は外注も出来るし、
コンビニのものを
持たせてもいい。

それでいいと思う。


身体に良いものを
持たせたい人は
もちろんそうすればいいけれど、
それをするよう他のママに
圧力をかけてはいけないと思う。


コンビニ弁当が心配なら
ママじゃなくて、
悪いけどコンビニさんが
変わってくれれば
いいと思う。


その番組で他の女性は
言いました。

「こんなに環境問題が
 騒がれていて
 外国では戦争をしていて、
 経済だって悪い中、
 この辛い世界に
 子どもを産み落として
 責任が取れるのか分かりません」


私は高年出産だったから
今、産みどきのこの世代は
私の世代よりだいぶ
後の人たちですね。


きっと私たちより
環境について
厳しく言われて、
経済も不安だから
お金のことも
たくさん言われて育ったのでしょう。




上の世代がしてきた
環境破壊に
自分たちが責任を感じて
育った世代でしょう。



マーケティングの授業でも
よく取り上げますが、
今の若者は
車も、家も、お酒も、タバコも、買わない。
傾向として、ね。


それが
悪いことなんじゃなくて、
国籍が違うと
性格が違うのと同じように、
一人ひとりはもちろん
様々な個性があった上で、
世代の特徴というのは
どの世代にもある。


経済的に不安だから
守りに走らざるを得ない。


きっと、前の世代より
何においても
真剣に考えることを
日々求められて
生きてきた世代でしょう。


真面目に考えるからこそ、
産めない社会なんでしょうね。


もっと気楽に
子どもを産める社会なら
良かったね。


結婚しないで産んでも
10代で産んでも
誰も、何も悪く言わない。


日本は圧倒的に
そういうことに欠けていますね。


一昨日、チビが学校から
こんなプリントを貰って来ました。

うん、分かります。
決してやってはいけない。
それは本当。

だけどね、
私の親世代だったら
普通に、日常的に
やっていたな、と思いました。


姉の上の子はもう
21歳ですが、
子どもが言うことを聞かないとき
家から締め出した、と
その姉は言っていました。

そのくらいやらないと
分からない、と。


ほんの数年前には
親が当然やっていて
誰も別に非難しなかったこと。


もちろん、やってはいけない。
いけないの。


だけど怒鳴りたいときもあって
もっとチビが小さいときは特に
実際に怒鳴ってしまっていた
ときもあった。


それが虐待に当たる今、
親をやることは
エベレストに登るより
大変、という気持ちも
分かります。


こんな風に育てないといけない、

こんなものを食べさせないと
いけない、

こんな生活をさせないと
いけない、

あれもダメ、これもダメ。


何かあればすぐに
ダメ親認定をする
別の親が存在する。



日本人は
冷たいんだか優しいんだか
分かりませんね。


若者である
あなた達には
どう言えば良いのかな。



きっと、
子育てはそれでも
楽しいことばかりで
幸せなことの方が
ずっと多いですよ、


とか、


勉強になるし
自分も成長しますよ、


とか、


世界が変わりますよ、


とか、そんな
上っ面のことばを
並べたてても
響かないかもしれません。


真面目に、真剣に考えることを
強要されて育ってきたあなた達には
こんな風に伝えたら
どうでしょう。


あのね、
私、英国にいたとき
最初に住んでいた場所の
最寄りのスーパーは

ある日突然
悪い人によって
爆破されて
跡形もなくなりました😅


次に
働いていたとき
バスで通っていた
大きいスーパーも

ある日突然
爆破されました😅

日本ではこんなに
大きな事件は
あまり起こりませんね。


英国ではそれが
比較的多かったです。



いろんな外国人を
見てきていますが、
ゴミをゴミ箱じゃない
ところに捨てるのは
社会人のエリートさんでも
外国の方はやることでした。


人や国籍によりますが、
あまり環境のことも
他の人のことも
日本人ほどは
考えていないような気がします。



DNAって
確かにあるなと思います。


保育園や学校で外国人の
お子ちゃんを
たくさん見てきているけれど、

確かに日本人とは
違う行動をしますね。


決して偏見ではなくて、
親が悪いとか
素晴らしいとか
そういうことでもなくて。


血として継いでいるものが
日本人と違うんだと思います。


だからこそ、
一人ひとり違うから、貴重なので
良いことなんですが。


それを考えたらね、
日本人って全体的に
平和な民族で
そういうDNAを持っているということは
決して間違っていないと思います。



悪い意味では
先ほどの
親が親のダメ出しをしたり
他者を糾弾するとか
そういう特質もあるけれど、


それだって
全体的には優しくて
真面目な民族で

私たちのDNAの中に
確かにそれが
組み込まれている。


世界は戦争をしていて
いつの時代でも
それは起こって、
ウンザリしてしまうけど、

だけど、それを止めるのも
止めてきたのも
同じ人間です。

日本人は無血開城をしたり
今のところは、
戦争をしない国であったり
平和のために努力
してきたでしょう。


それが今の時代
良いか悪いかは
また別として。


環境問題の対策や
SDGsについても
日本人は日本人のダメ出しばかり
するけれど、


もっと何も考えていなくて
何もしていない国も
たくさんあります。


だから、
あなた達のなかに確かにある
DNAを
次に継いでいくことは
素晴らしいことなんだって
そんな風に考えたら
どうでしょう。


もちろんいろんな民族の
いろんなDNAが
貴重なものであるけれど、


その中で日本人というDNAが
社会を、世界を救う一助になることは
確かにあると思うの。


どうかな。
響かないかな。



大変なことは
もちろんあっても
変わっていくから。


保育園の待機児童数は
問題なくなったでしょう?


給食費が無償になったり
しているでしょう?


それでもじゅうぶんじゃ
ないことは
子育て中の私だって
よく分かるけど、

だけど、変わっていくから。
少しずつでも。


だから日本は
ダメなんだ!って
文句を言いながら、
毒を吐きながら、


無邪気な子どもの顔に
癒されて
一緒に子育てしてみませんか?


あ、子を産む産まないの自由は
もちろんあることを前提に。


コンビニ食だって
いいじゃない。


夜更かしをさせたって、
TVやタブレットを見させすぎたって、
イライラして罪悪感を感じたって、
いいじゃない。


完璧な人なんて
いないんだし、


今までの親だって誰も
そんなに高いハードルを
飛んできた人なんて
いないんだから、さ。




秋峰さんがこんな素敵な記事を
書いて下さいました。
草の根レベルでみんなが少しずつでも
少子化を止められたらいいですね。


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。