見出し画像

子どものだす音

犬猫子ども嫌いと多くの人に思われてます

そんなことはないので
イメージってアテにならないと実感してます


帰省するときは繁忙期を避けます

1日違うだけで値段が
2倍3倍違ったりするからなのよ

そのときも
帰省シーズン直前の飛行機でした

お父さんより一足お先に移動するらしい
べいべーちゃんや幼児連れのお母さんでいっぱい

離陸するかしないかで
ひとりのギャン泣きで連鎖が起きちゃって
飛行機内が大泣きの大合唱!

飛行が安定したとたん
そんなにいたの?というくらい
たくさんのCAさんが登場して
通路であやし始めました

けどぜんぜん収まらない、、、

わたしのお隣には
年配男性が座っていたので
自分のことじゃないけど
不快を態度に出されたら
飛行の1時間半気まずいな、と思っちゃいました

けど、その方は一言
「ステレオやな」

その言葉の響きに
不快さはまったく感じられなくて
ほっとしてギャン泣き大合唱の
1時間半は過ぎたのでした
(すごい体力、その先は爆睡で移動だったろうね)


住んでるところの上の階は
赤ちゃんと小さなお子さんのいるご家族です

なので赤ちゃんの泣き声が聞こえたり
お子さんがジャンプするドカドカが
しょっちゅう響いてます

あるとき遊びに来ていた友人が
「なになに?なんの音?」と
急に天井を見上げました

上の階に子どもがいることを告げると
「これって苦情レベルだよ」と友人はご立腹

ぜんぜん気にしてないどころか
「今日も元気だのう」と能天気に感じてた
わたしには驚きの言葉でした

「ぜんぜん気にならないよ
 だいたいにして2年もしたら静かになるし」
とのわたしの返答に
今度は友人が驚いちゃったのでした



役所で児童福祉関係の
部署にいたことがある友人がいます

彼女曰く
「子どもを産みたくないのは
 そんな次元のハナシじゃない」
とよく怒っていました

お役所の職員はあくまで
『議会』が決めたことを実行してるだけです

実行してる方々も
「そんな次元じゃない」って
分かっていてストレス抱えながら
お仕事してます

少子化少子化と大騒ぎしても
結局
「それはお国が対応すること」
「市役所が考えること」って
他人事にしてない???


みおいちさんのお話を読んで
今すぐ今日から
『自分が出来ること』ってなんだろうって思いました

例えば公共交通機関で
子どもが大泣きしてる

舌打ちするのか
暖かい目で見守るのか

子どもが大はしゃぎしてるのを
うるさいと怒鳴りつけるのか
元気だね、と見守るのか

子どもが出す音はうるさくない

そういうひとがちょっと増えるだけでも
世の中は動いていくのかも知れない

世の中は優しくなるのかも知れない



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰