見出し画像

【企画参加】#出会った日 トナーの粉で人は死ぬのだろうか?

自分にとって将来
影響を与える人に会ったとき、
その人の輪郭だけがくっきり、はっきり
鮮やかに見えることがあります。


例えば20年来の私の親友を
初めて見たのはテレビの中でしたが、
数秒で終わる平凡な街頭インタビューを
私はやけにしっかりと覚えていて、


彼女が当時
私のバイト先に異動してきたとき
入口から入ってきた瞬間に
その子の周りだけ空気が違ったので
あ、あの子だ‼︎と分かりました。

例えば前職で
生き方を強烈に尊敬していた
女性の先輩は
電車で何駅もある別の営業所で
初めて会いました。

先輩は口数が少なく
服装も地味で
決して目立つタイプではないのですが、
初対面でお茶を出されたとき、
たったそれだけの関係なのに、
ショートの黒髪から
大人しめの黒いパンプスのつま先まで
小さい身体全体が
私にとっては光っているように
見えました。


例えば私に
女性の生き様とは何たるかを
教えて下さった、
愛のある辛口の20歳ほど年上の方。


この方も最初は
別のビルの部署で
お仕事されていて
その後、私のいた部署に
異動されたのですが、


初めてお見かけしたときの
お辞儀の仕方が目に焼き付いて
栗色の髪もスーツのスカートの裾も
妙に鮮やかにくっきりと見えて
記憶から離れなかったので何かな?と
思っていたら、

やがて私の隣の席に
異動されてきました。


例えば今の職場の
長年の親友も。

例えば大学のときからの
友人も。


例えば外国人介護士に
私とペアで教えていた先生も。


例えばアメリカ留学したときに
同室になった友人を
飛行機の搭乗ゲートの前の
待合席で見たときも。


くっきり、はっきり
目に焼きついて見えて、離れない。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


私がダンナと初めて会ったとき
私には他に恋人がいて
ラブラブバカップル中だったので
特別、何とも思いませんでした。


だけど、
転職して一度にたくさんの
新しい顔を覚える必要があった割に
ダンナの輪郭は全身
くっきりはっきりと見えたので
すぐに名前と顔を覚えました。


漆黒の髪に白い肌、
目だけが明るい茶色、
スレンダーの身体に
濃紺または黒のスーツで
彼は忙しく動き回っていました。


在宅介護事業を行う大手の
大きな本社の小さな分室の中で
最も忙しい男、と言われていた
彼のあだ名は「サイボーグ」でした。


毎日、一番遅く帰宅する人。
土日も大抵、出勤する人。


彼宛の電話伝言メモを
デスクに置きに行くと
既に5枚も6枚も
それが並んでいることが
よくありました。


全国の営業所の
ITを担当する彼は
いつも忙しかったはずなのに

よく私の上司に呼ばれて
立ち話をしていました。


最初は仕事の話を真面目に
しているかと思ったんです。


あるとき、偶然話の内容を
聞いてみると


「みおいちダンナくん(仮名が長いな)
   あれをどうやって連絡したんだよ」


「伝書鳩です」

「相変わらず冴えないな〜。
 もっと面白いこと言えよ!」


「え〜では、ここで
 鳩を出してご覧に入れましょう!」


「もういいよ!出直してきて!」


彼はしがない
落研(落語研究会)出身でした。



どこかの記事で
書いたと思います。

当時のパソコンは
固まりやすくてね、

あ、私は自称26歳ですがね。

データ量の多い仕事をしていた
私の部署のPCは
割とすぐ固まったんです。


あれ?困ったな、と
思っていると

何故か別部署の忙しいダンナが
私の後ろにいて


「こういうときはこうしてですね、
 これこれこうで...」

と、魔法をかけてくれました。

なに...この人?

気配なかったけど。
いつから後ろにいたの?

忍者?

髪黒いし。全身黒めの服だし。

忍者なの?


また、複合機も
比較的すぐに紙が詰まって

あれ?困ったな、と
思っていると


やっぱりその
多忙な彼が後ろにいて


「これはこうしてですね...」と
直してくれました。


あるとき複合機のトナーが無くなって
交換の仕方をまだ知らなかった私が

あれ?困ったな、と
思っていると


もうお約束で背後に忍者くんがいて

「あぁ、いいですよ。
 自分が教えますから。

 まず、このトナーの粉は
 絶対に吸わないでください。

 いいですか?
 
 

 吸うと死にます」



と、教えてくれたのですが、
その顔があまりに真面目だったので


トナーの粉を吸うと
本当に死ぬ、

と、長年思っていました。


いつだかダンナに再度
トナーの粉で人は死ぬのか
聞いてみたのですが、

そのときも真面目な顔で

「死ぬ」

と言っていました。



本当のところどうなんでしょう?
誰か教えてください😆


トナーの粉事件で
私が彼を好きになったのか
分かりませんが、

もしそうだとしたら
ダンナの前にお付き合いしていた
彼の方が
ずっと真面目な人だったので
私の人選、何だかなと思います。


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


我らがイケメン
コッシーさんの企画に参加します。

コッシーさん
胸の高鳴りで若返りそうな
素敵な企画をありがとうございます✨


恋バナ大好物です。
暇をみつけて皆さんの
参加記事も読みに行きます。

まだの方はぜひどうぞ!



ダンナと婚約した頃の
背景を書いた記事です↓

#出会った日

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。