見出し画像

弱肉強食の日本語教師、喰らいつきに行きますよ🦁


日本語教師の世界って
弱肉強食なんですよ?
もうずっと前からね。


🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁🦁


5週間に及ぶ
代講が終わりましたよ〜!

コメダ珈琲で
お疲れランチしました🤤
バーガーが大きすぎて
お腹がぱんぱんです😱

画像1


これからは
日本語能力試験まで
あと1ヶ月と少しの
本来担当する学生を
ビシビシしごいていきます💪


さて、
昨日、小1の壁について
記事を書きましたが、
それどころじゃないことに
気づきました。


講師室で

「10月は例年なら
  入学願書受付で
  朝5時から並ぶのに、
 今年は全く見ませんね」と、
同僚の先生に言われて、

そうでした😱
来年度は学生がいないかも
しれないんでした
😱

こちらは専門学校のため
来年度入学対象者は
今現在、日本にいる学生なのですが、

今年度、日本語学校にいる学生は
大変少ないです
😱


私が休職中の日本語学校でも
例年なら1学年につき6クラスは
あるものの、
現在は1クラスのみ😱

しかも学生は10名とか
そんな感じです😱


日本語学校の先生方は
大半が自宅待機されています
😱


オンライン日本語教師でも
やるかな、と
求人を見てみたら


1コマ50分、800円の報酬


とありました。


ひとこま ごじゅっぷん、
はっぴゃくえん???


通常、授業は
1コマ担当するのに
その倍の時間は準備が必要
です。


新人さんなら
更にかかります。


いや...無理でしょう...。


もちろんもっと待遇の
いいところもありましたが、
今よりはかなり
猛烈に恐ろしく、下がります。


私はボランティアで
この仕事をしていません。


そういう意識の日本語教師は
とても多いですし、
別に気にしませんが。


私は遊びじゃありませんし、
奉仕とも思っていません。


給料を頂いて
レベルの高い授業をするために
日々奮闘しています。


うちのチビはマエストロ志望なんです。


超絶美女のための
質のいい化粧品も食料も
必要なんです。

欲の塊で経済を
回したいのです。


悪いけど
掴みに行きますよ。


幸いなことに
私は311のときの
留学生が帰国してしまって
日本語教師過多の時代を知っています。


当時から
この(仕事が取れなくなる)波は
数年ごとにやって来るから
準備しておくように、と
言われてきました。


あの時代に
仕事が頂けなくなった先生方を
何人も知っています。


お菓子折りを持って
泣きついても、
1コマも貰えなかった方もいます。


仕事が無くなった先生は
学生に人気がない先生、すなわち

怒る(叱る、ではなく)。
自己研鑽しない。
声が小さい。
授業が分かりにくい。

これに該当しないように、
攻めに行きます。


今年度教えているのは
1年生の日本語を90分6コマ。

これは通常は
持ち上がりなので
多少削られても少しは
残るでしょう。


問題が、
2年生のマーケティング4コマ。
マーケティングは新規に
1年生を取りに行かなければなりません。


それなら取りましょう。


今年取ったマーケティング検定。


こちらは3級でしたが、
次はadvanced marketerを
取りに行きますよ。

要は2級なのですが、
英語表記なんて何とも
レベル高そうじゃあないですか。


取った暁には
然るべき方法でアピールしますよ。


悪いですが、同僚の皆さま、
あくまで正攻法で
ギラギラ攻めに入ります。

画像2

↑イメージ写真(被写体提供byチビ)
   めちゃくちゃ強そうでしょう?

何もしないで
コマが取れなくても
文句を言わないでくださいね。


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。