見出し画像

日本語教師大量失業時代の入口が、専門学校でも見えて来た!


ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン‼️‼️
遂に来た〜‼️‼️‼️
日本語教師、大量失業時代の入口が
2年越しでやってきた〜
😱😱😱


毎年、翌年度の授業の担当希望アンケートは
前年度の12月には来ます。


今年度は来ないな。
やっぱり、あの病気で
新入生激減のために
予定が立たないのかな?

と、思っていたら、

今日こっそり私のロッカーに
入っていました。

そして、例年なら記載のない
こんなことが書かれていました。

全国の2021年度入学の留学生は
前年比96.7%減
前々年度比98.4%減

ぎゃ〜ん‼️‼️

そんなに減っているのね😭

そんな訳で当校も
来年度の入学生は
じゅうぶんにとれないだろうからよろしく
(というような内容)


まあ、この辺は覚悟していましたが、
恐ろしいのが、次です。

この希望アンケート用紙は
あげていない教師もいるからよろしく
(というような内容)


えっ!


つつつ、つまり、
この用紙を頂けていない教師は容赦なく
来期は自宅待機ってことですか???


仕方ないとは言え、怖すぎます😱

わ、わわわ、私はとりあえず
頂けたので、
来期も少しは希望が
あるってことでしょうか...。


有難いことに
自宅待機になるかどうかの基準が
書かれていました。

①学生に回答させた
 教師アンケートの結果
②できない学生に対する指導力や工夫
③学校ルールの遵守の度合い
(というような内容)

①の学生の声を取り入れるのは最もです。
③も当たり前です。

問題は②ですね。
これってとても大切なことだと思うのです。

出来ない学生を捨て置く教師って
意外と多いのですが、
出来る学生はひとりでも育つことが多く
つまり教師要らず(学生によりますが)。


やる気のない学生のスイッチを
どう入れて、
それをどう保たせるか。


これが一番難しく、かつ
重視すべきことだと思うのです。


だけど、これってどうやって
測定するんでしょう?
口コミ???


更に、
来期のアンケート用紙も
書き出しはこんな感じでした。

来期は仕事がないかもしれないよ!
それでも当校で希望しちゃう?
(というような内容)


ま、ままままず、
ここでYES NOを書かせて
ふるいにかけるわけですね...。


そして、要所要所に

希望に沿えないかもしれないよ!
(というような内容)

の記載が。

予想していたこととは言え、
怖いな......。


他の先生にどなたにでも気軽に
「アンケート入っていましたか?」
なんて聞けないので、

学生からの信頼も厚く
何の問題も無い先生とだけ
こっそり、しんみりと
話し合いました。


来期は仕事を頂けても
希望の半分は減る覚悟は
した方がいいね。


お互い、身の振り方を
考えないとね。


10年も一緒に
教えた先生方との
仕事の取り合いは
精神的に厳しいです。


お別れになる可能性も
もちろんあります。


それでも、
日本語教師はいつだって
政治や経済の状態に
影響を受けてしまうことは、
この職に就く前に誰もが
重々承知の上です。


自分の身を守るために
何足もわらじを履いておけ!と
口酸っぱく言われて育った私たちです。


用意は出来ています。



私の今後は
こうしましょう。

①来年度の担当は
 長期休職中の日本語学校も希望。
 (コロナが終わったらまずここから
 学生が戻ってくるので)

 コマ数は、削られるのを想定して
 多めに提出。

 アドバンスド・マーケターの資格を
 取得したこともアピールする。


②3月の来年度授業担当予定が出るまで、
 マーケティングや着物の勉強。
 日本人向け講座のやり方の勉強。

③勤務校の来期の予定が出次第、
 空いた時間で講座を入れる。

④それでも空いた時間があれば
 アルバイトなどを探す。


⑤567後に新しいビジネスを
 考えていますが、
 これはまた別のお話。


ダンナは働かなくてもいいと
言ってくれているのですが、
まあ、無理でしょう。


欲にまみれきった私ですもの。
耐えられなくなりますわ。


あれもこれも欲しいですし、
歌舞伎もミュージカルもコンサートも
たくさんチビを連れて行きたいですもの。


まずは粛々と
仕事しましょうか。

謙虚に、感謝して、正々堂々と。

結果が悪かったら、
他をやればいい。

良かったらまた
頑張ろう。



ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。