見出し画像

シブ〜い特徴は、7歳になっても。

何歳になっても変わりません。



7歳チビは相変わらずシブい子で
スナック菓子やチョコレートを
受けつけません。


↓こちらは4歳の頃。
カレーもケーキも
オムライスもハンバーグも苦手💦
そのうち変わるかな?と
思っていましたが……。


「これ、うま〜‼︎」と、
上機嫌でボリボリ
食べているのは、

芋けんぴ😅


飴は好物です。
特にお気に入りが、


榮太郎の黒みつ飴😅

パッケージもシブい‼︎


金平糖も大好きです。

「こんぺいとう、食べる〜!」


駄々をこねます。


そう言えば大学生になった
チビとちょうど一回り上の甥が
小さい頃は
「じゃがりこ、食べる〜!」
大騒ぎしていたな。


チビの方が現代人の
はずなのに、
何でしょうこの違い😅


この間
父の葬儀関連で
姪甥一堂が集まりました。


一番小さいチビは
自分のだいじなだいじな飴を

7人いる彼のいとこに
丁寧に配っていました。


もう18歳を過ぎた
お兄ちゃんお姉ちゃんは
まだ小学校低学年の
小さい手から渡された飴が

可愛い動物の絵入り
またはカッコいいヒーローつき✨
などではなくて、


パッケージさえしぶ〜い
黒みつ飴だったので


しばらくカチンコチンに
動きが止まった後で、
何とも言えぬ可愛い笑顔を
していました😅


お煎餅もお気に入り。

お煎餅屋さんの
手焼きの硬いものも
ボリボリ食べますが、

スーパーで気軽に
手に入るものなら
岩塚製菓の「味しらべ」
良いそうです。

これ、私も好きです。けっこう美味しい🤤


岩塚製菓はお米を
国産のものしか
使っていないのですが、
どうやらチビには味が
分かるようです。


お煎餅の、食感の違い?


何が違うんだか
さっぱり分かりませんが、
とにかく「岩塚製菓」指定で
せっせとお煎餅を買う私😅



油ものは
チビは苦手です。


先日、ダンナに

「チョコレートとスナック菓子以外の
お菓子を買ってきて」

と頼んだら、


「そんなんあるかい!」


ブツクサ言っていましたが、


買ってきてくれたのは


歌舞伎揚でした。


油もの、買って来るな〜‼︎


もちろんチビは食べません。


まあ、現代において
チビの嗜好は難しいですね😅


ようかん、とか
ほしいも、とか
スルメ、とか😅
具体的に指定すれば良かったです。




食以外の話をしましょうか。


幼児の頃から
風神雷神図が大好きで
葛飾北斎の富嶽三十六景が
お気に入りのチビ。


↓こちらは5歳の頃。


彼はシールが嫌いです。

「子どもはみんなシールがすきだなんて
思わないでほしいよね」

そんな一丁前なことを
かつて言っていました。



この間
あまりわがままを言わないチビが

「行きたい行きたい!」と

大騒ぎしていたので
どこかと思ったら、



遊園地でも映画でもなく、

なななんと‼︎


お寺


でした😅


ゴーン‼︎(効果音)


そうしてあまり
物を欲しがらないこの子が

「ほしい!」

と切実に訴えたのは


ゲームでもおもちゃでもなく、
 


御守り


でした😅


それも最近よくあるような
可愛いデザインのではなく、
昔ながらのシブ〜いもの😅


シブさもここまで極めれば
大者になれるかも⁇


チビは本好きで
図書館によく行くのですが、
チビが行く暇がないとき
私が行って適当に借りてきます。



チビは今の7歳が好きな
「かいけつゾロリ」などの
よく借りられている本は
ダメなんです。


「むかし話をたくさん
かりてきて!」

と言います。


お気に入りは、これ。

大根ちゃんが歩いちゃう話。
歩く姿はakkiy⭐︎さんの大根を
思い出します。


↓顔面偏差値が高すぎる大根ちゃん。





むかし話ってけっこう
日本語が難しいけどな😅



いつまでもチビの
「シブさ」を守ってあげたいけど、

う〜ん、この子
将来結婚出来るのかな。


なんて
若干心配になる母をよそに


チビは今日も
自分のお小遣いで買った
大切な白キツネのお面
目が赤い白ヘビのぬいぐるみ
遊んでいるのでした😆


↓これ。こわっ‼︎

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。