見出し画像

無料でやって?それって、泥棒じゃない?


私は学生に連絡先を教えません。
電話番号、メールアドレス、
LINE、Facebook、全て。

たまに聞いて来る学生には
「卒業したら教えます。
 卒業してもまだ
 私のことを覚えていたら
 Facebookで連絡してください」
と言います。

それでもしっかり覚えていて
卒業式の日にFacebookの
友だち申請して来た学生にだけ
申請を許可します。

教え子であるうちは
誰にも絶対に教えません。


新人のころ
安易にLINEを教えたら
こんなことがありました。


「先生、今度2人で
 飲みに行きましょう」

「他の友だちと一緒なら
 いいですよ」

「先生と2人だけで行きたい」

「私は結婚しているので
 それは出来ません」

「私はだれにも言わないです。
 だから飲みに行きましょう」

ダメです、と行っても
毎日LINEが来ました。

しばらく放っておいたら
泣いているスタンプが
毎日のように送られてきました。


いつもいつも、真夜中に😅



こんなこともありました。

就職が決まった学生から

「先生、とても不安です。
 どうしよう」

「心配で眠れないです」

と、こんなLINEが
寝ている間に何度も来た上に

「就職先から宿題をもらいました。
 1週間でやらなければなりません」

「明日、○○駅に来て下さい」と。

○○駅は私の家から
遠かったので

どうしても行かなければ
ならないか?と聞いたら


「先生‼︎助けてください!
 困っています!1人じゃ出来ません!」

と、大変に取り乱した様子
だったので、
新人だった私は
行って宿題を教え、
質問に答え、
なだめ元気づけて別れました。


これは、私がその場所に
行ってしまったのも悪いですが
彼ひとりに何時間、電車賃も含めて
幾ら使ったでしょうか。


専門家に無料で
その専門のことを詳細に聞くのは
間違っていると思います。

例えば八百屋の友だちに
無料でニンジンをくれ、と
言う人はいないでしょう。

だけど、サービスを提供する
専門家に、
例えば美容師に
「(タダで)髪を切って」と言う。
ネイリストに
「(タダで)ネイルをやって」と言う。
着付講師に
「(タダで)着物を着せて」と言う。

これって意外と
やってしまいませんか?

でもこれは
立派な泥棒じゃないでしょうか。
サービスなら無料で
やってもらって良いのでしょうか。

サービスを行う専門家は
それを行うまでに多大な時間と
労力を使って、
また高額な費用を払って
学び、自己研鑽し続けています。

これを、軽々しく
無料でやって、というのは
あまりにも失礼です。

無料で知り合いの医者に
診てもらった、などと
自慢する人もたまにいますが、

その発言は
恥ずべきものでは
ないでしょうか。

「私は専門家の時間と労力を
 盗んだのよ」
と言っているのと
同じだと思います。


八百屋の野菜は
タダでもらったらいけないのに、
どうしてサービス業の人から
「友だちヅラ」をして
搾取するのは許されるのでしょうか。


学生たちは日本語が分からないとき
悪気なく、大量に
「ここを教えて」と
時間外に言って来ます。


1人ならまだ許せるのですが
これがたくさんになると
大変です。


特に若い子は
夜中に連絡して来ます。


更に、怖そうな
先生には頼みません。


タレ目でヘラヘラしている
私に頼んできます。


そこで、私は
それはルール違反ですよ、と言って
報酬がちゃんと支払われている
専任の先生に
業務時間内に聞くように指導します。


可愛い学生を
嫌いになりたくないので
トラブルが起こる前に
連絡手段を渡さないよう
線引きをしています。


このルールは教師によって
違います。


何人にも連絡先を渡して
業務時間外でも
丁寧に膨大な質問に
答える先生もいます。


でも私は学生には
「家にいるときは
 家族を一番大切にしたいのです」
と言います。


これで、家族愛の日本より強い
学生たちは
分かってくれなかったことは
ありません。


私は自発的に
着付を無料でするときも
ありますが、
無料でやって、など
相手側からもし言われたら
即座に縁を切ります。


私のことを馬鹿にしている、と
思うからです。
「こいつなら使えそうだな」と
下に見ているんだろうな、と
思って憤るからです。

同じように
サービスを生業に
している方のことは
尊厳を守ってあげたいです。

それで食べているんだと
いうことを
忘れないようにしたいです。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。