見出し画像

お金を貰いすぎてクレームを言う日本人〜認知症グループホームの現場より〜

66億円ゲームが
滞っています。


お金が貯まりに貯まっています💰💰💰
(脳内で)

この辺でこなしておきます。
たくさんやると
よく分からなくなるので、
2日分、使います。



66億円ゲームについては、こちら↓。


11日目。110万円使えます(脳内で)。

画像1

専門学校、着物染織科の
3年目の学費を支払いました。

やっと3年分、完済しましたよ。
教育費というものは
馬鹿になりませぬな。


これで心置きなく
勉強できます😆


110万円-108円=2万円。
残りはワールドビジョンジャパンへ寄付。
(だんだん雑になってきた😱)



12日目。120万円。
ヒスイさんの真似をしよう。

ぽなちゃ~ん!!



いつかお願いしていた
出張サービスに来て下さいな✨


ぽなちゃんの料理は
よだれ30倍です。

和洋中なんでもあります。

こんなのがいいけど…


手巻き寿司もいいな。

上海焼きそばも大好物であるぞよ。

でも英国マニアなので英国料理いっとく?

う~ん、悩むな。


リンク貼り過ぎて
気持ち悪がられそうなので
お任せでお願いしま~す✨

なに、一番迷惑な頼み方?


なるほど~。
その場合は、あれにしましょうか。


ポルチーニ茸と
ブッラータチーズの、あれ🥰


ぽなちゃんへ。


我が家は3人家族であります。
大人2人、5歳児1人です。
何でもない日バンザイ料理(ディナー)を
1回分、お願いしますです。

出張費120万円で~す(脳内で)。



そうそう、
以前、とある介護業界の
本社に勤めていたとき
(ダンナとは違うところです)、

認知症グループホームの
現場からこんな声が
挙がりました。


そこのグループホームでは
ご入居者ご本人とスタッフが
毎食料理を作っていて、
外注や調理専門のスタッフが
いなかったのですが、


「(本社で設定した)
   食材費が余りすぎて
 困るんです!
 もっと少なくしてください!」

という、
お金が多すぎるから
減らしてくれ‼︎という
切実な?お願いでした。


スタッフは主婦の方が
多かったのですが、
ご入居者とともに買い物に行き、
にんじんやらお肉やら
普段のクセでお得な方の
食材を買ってしまうので、


当初はその時よりも
更にたくさん余ったそうですが、


頑張ってお得じゃない方を買って
苦労して高い食材を選んでも、
行事食を相当豪華にしても、
毎月潤沢にお金は余り続け...

遂にキレて

「どうしてもお金が余るのよ〜‼︎
 どうしてくれるのよ〜‼︎
 本社のせいよ〜‼︎」

と、クレームが
来た次第です😅

主婦の鏡集団ですね😅


食材費というのは
ある程度、他法人の相場も鑑みて
設定した上で、行政に届け出ます。


それでもこのホームは
かなり安く設定してありましたが、
それにしても限度はあります。


それに余剰金を出してしまうと
指導が入ります。
ご入居者から毎月
頂いている訳ですから。


かと言って食材費として
振り分けられた予算を
他に使うわけにはいきません。


「予算を使うために
 ご入居者にいいものばかり
 食べさせていたら
 生活習慣病になってしまいます!

 どうすんだゴルァ‼︎」

との、現場からの悲痛な叫び。

人数が多い分
安く作れますものね、どうしても。



そもそもグループホームが
日本に出来た当初は、
買い物も調理も
ご入居者と一緒に、というコンセプト
だったのですが、

これは運営側に高い能力を
求められます。

そのため現実問題として
調理スタッフを専門に置いたり
食事を外注するところが
多くなったため、
食材費というのは
現実に則して高くなった訳です。


それで、もともとの
グループホームの理想そのままに
運営が出来る施設は
困る、という状況でした。


これね、
外国人だったらうまく
他にちょろまかすのでしょうが、
日本人は真面目ですね😅



そういうわけで、ぽなちゃん。
120万円で3人分のディナー
1回分であるぞよ。(脳内で)


余ったら全て
私的に使うであるぞよ。


余っても
クレーム入れないでくれぞよ。


頼んだぞよぞよ。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。