オタク仲間発見により授業崩壊?した件。


今日の4限はマーケティング。

普段から真面目で熱心。
ほどよく発言もあって
問題のない、やりやすいクラスです。


だがしかし。


先週、消滅の「滅」の漢字を
「鬼滅の刃」を例に出して
教えたのが間違いのもとでした。


「鬼滅の刃って知っていますか?
 (画像を出して)これです。
 世界でとても人気があります。
 鬼滅の滅は、消滅の滅ね」

「先生!知ってます!
 大好き〜💕」
と、オンライン上の女の子。

「面白いですよね。
 私も好きです」

「宇髄天元が好きです💕」


と、その子。

「ああ、派手な人ね。
 ハンサムな人が好きなのね」

「うふん💕💕」

それで話は終わりました。


今日、そのクラスに入るなり

「先生〜💕」と

明らかに今までと違って
妙にハイな、天元好きなその子。

金髪碧眼なので、
仮に金髪碧眼ちゃんとしましょう。


私が来たら突然

「ニャンニャン💕」と

猫の手ポーズを作って
猫になりました。

猫になったんだよな 君は
「猫」DISH//


な、何?

どうしたの?

まあ、美人だからいいけどさ?

※いいのか?


軽〜くスルーして
天気の話をしていたら、
お国の氷点下になる
寒さの話になったとき


突然、その金髪碧眼ちゃん、


踊り出しました。


ダンスで寒さを
表現したかったみたいです。


お〜い!


何だ
今日のテンションの高さは。
帰ってきて〜‼︎


まあ、日本語教師歴
10年を超えるワタクシ、
いろんな学生を見てきたので
こんなことで動じませんわ。フフフ。

出席を取って
授業を始めます。


最初は語彙からね。


「一連」を教えていたら

「いちれん、れん、れん...

 

煉獄さ〜ん‼︎」

と、突然雄叫びを上げる彼女


......。


「死んじゃった〜!わ〜ん‼︎」

「......煉獄さんね、
 あれは泣きましたね」

と、何とか合いの手を
軽めに入れたのですが......

「高揚感」を教えたところで

「天元さま〜❣️スキ〜‼︎」

と、大騒ぎ。


「結婚して〜❣️」

「......天元さまより
 冨岡義勇の方が素敵ですよ?」


「いやいや!
 天元さまの方が絶対いいです‼︎
 4番目の奥さんにしてぇ‼︎」

......どうやら私、
入れてはいけないスイッチを
入れてしまったようです。


あれね?


もしかして日本語でオタク話を
聞いてくれる人を発見して
興奮しているのね???


他の子たちは話が分からず
ポカーン😶


こ、これは止めなければ‼︎


何とか授業に戻して
マーケティングを進めていたのですが、

ちょいちょい私の質問に対して

「それは先生!例えばガンダムでは...

ちょい待ち!

私ガンダム分かりませんから‼︎


「ああ、そのやり方は
 例えば進撃の巨人だと...」


あ〜もう
範囲広いなあ!
進撃の巨人も分かりません!


そこで鬼舞辻無惨が

完璧オタク話なのに
しっかりマーケティングの内容に
合わせてくる
ところ
どれだけ頭がいいんですか...。


「先生!無惨とGacktは
 そっくりですね💕

 Gackt大好き💕うふふ〜💕」


ほら、話が逸れた‼︎


無理やり戻すのに
必死な私と、
何とかオタク話に
巻き戻そうとする金髪碧眼ちゃん。


そのうち後ろの子たちが
別の話をし始めました。


「それで、進撃の巨人でね〜💕
 こういうシーンがあってぇ💕

 って、後ろの人、うるさーい❗️」


......いや......
うるさいのは貴女だ...。


マーケティングだぁ!
マーケティングに戻すぞ〜‼︎

「Gacktの腕がねぇ〜💕」


「先生‼️」

と、急に声を挙げたのは
クラス中で一番優秀な
N1ちゃん(仮名)

可憐で清楚にして優秀。


おお〜良かった!
救いの手が来た‼︎

オタクの沼話から
引き上げてくれるのは
貴女のような清らかな聖女だ!


さあ、聖女さま
私を助けておくれ‼︎

と思ったら


私はお酒が大好きです💕」


......は???


なにその酒豪カミングアウト???


誰もお酒の話
していませんけど???

※留学生は1人が
 たくさん話していると
 他の学生も話したくなる
 傾向があります。

 


救いの手、どころか
ますますカオス化したぞ。

どうするの、これ。


「夏はビールで...💕」(N1ちゃん)

「腕がとても太くてぇ💕
 こうやってやるとぉ〜💕
 きゃ〜っ💕」(金髪碧眼ちゃん)

「マー!ケ!ティ!ン!グ‼︎ 」(私)

誰の話も噛み合っていない状況😱


すると、


「先生‼︎」

おお!助けてくれるのは君か!
ミャンマーくん!

※ミャンマー人は
 真面目で優秀な傾向があります。

さぁ、何とかこのカオスを
救ってくれたまえ‼︎


「JLPT(日本語能力試験)の読解が
 とても難しくて」


......おいコラ。


一応、勉強の話ですが
ただでさえカオスな状況に
更に関係ない話を混ぜ込むの
やめて頂けませんか
...。

※留学生は1人が
 たくさん話していると
 他の学生も話したくなる
 傾向があります。

↑念のためもう一度
 載せてみた。


JLPTは大切なので
一応解き方のコツを軽く教えて
そのプリントをオンライン上に
載せておく旨を約束し、

「マーケティングです!」

「先生、漢字は(云々)...」(ミャンマーくん)


日本語は日本語の先生に聞いてくれい!
私はこのクラスは
マーケティング担当じゃあ!


「漢字は日本と中国では
 少しずつ違います。
 例えばこのプリントにある『好感度』は
 中国語でも同じですが(云々)......」(N1ちゃん)


いきなりウンチク語り始めた〜‼︎
しかも饒舌な日本語で‼︎



「先生〜💕来年の4月からも
 教えて〜💕」(金髪碧眼ちゃん)


来年はもう
卒業しているでしょうが〜
‼︎
どうしろって言うの〜‼︎


ゼエゼエ。


この猫かぶりクラスめ。


今まで半年以上
人畜無害だったのに。


やっぱりオタクのスイッチを
押してしまったのが
原因でしょうか。


何とか、無理やり
プロ根性で
マーケティングの今日の予定を
ねじ込んで終わりましたが、


「先生〜💕
 見て〜これ💕
 進撃の巨人のバッグ💕💕💕
 いいでしょ〜💕💕💕

 にゃんにゃーん💕またね〜💕」


相変わらずハイテンションで
猫になって帰る
金髪碧眼ちゃんを見て
悟ってしまいました。


ああこれ、このテンション、
永遠に続くやつだ。


捕まってしまった。


鏡を見たら
疲労困憊の私。


頑張った。
よくやったぞ、自称26歳の私。


金髪碧眼の超絶美女オタクパワーが
引き起こしたカオス、
最強レベルだったわ......。


何か......吸い取られたわ......。


ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。