見出し画像

あなたのところでは、もう教えないかもしれない。

勤務校である専門学校の
最終日の金曜日、
S先生が言いました。

「私、最後がBクラス(仮名)だから
 いい気分で今学期を終われそうです」


教師のあいだでは
金曜日の最後の授業が
いいクラスだと
気持ちよく週末が過ごせる、
と言います。


どんなクラスだって
いいクラスなのですが、
例えば、やかましいクラスだと
疲労困憊してしまうし、


かと言って無反応のクラスだと
これまた別の疲労が溜まり、
週末に引きずってしまうのです。


Bクラスは私が週2回
日本語を教えているクラスです。

レベルは上から2番目で
とてもよく出来るのですが、
出来るクラスなら
ストレスが溜まらないのでは
ありません。


よく出来る、イコール
自分で何でも出来るから
授業は無反応になってしまう
クラスもあります。


または
よく出来る、イコール
エネルギーにあふれていて
ケンカが勃発する
クラスもあります。




私がこれまた週2回
日本語を教えている
Bクラスよりレベルが1つ上の
Aクラスは、最高レベル。




反応が良く
時事問題などの難解な話題を好み
大人ですが、

隣のクラスに集団で
ケンカを売りに行き、
止めるのに苦労しました😆

女の子まで
「やれやれ〜!」なんて
喜んでいるんだもの。


火事と喧嘩は江戸の花🤣


Bクラスは
レベルが2番目だけあって 
さすがに能力が高いのですが、
Aクラスより少し
可愛い印象で、

時事問題や政治よりも
例えば恋愛や
遊びの話に興味があります。


ふんわり、素直で、でも真面目。
教師本位なことを言えば
金曜日最終クラスには
ぴったりです。


さて。

今学期私の最終授業は
下から2番目のクラスでした。

レベルが下だからと言って
ダメなクラスではありません。


一般的に
日本語学校に2年
いられた子が上のクラスに、

ビザ発行時期の関係で
1年程度しかいられなかった子が
下のクラスにいることも多いのです。


語学は時間をかけないと伸びないので
滞在に1年程度も差があれば
レベルだって変わってきます。


金曜日は
1つ目が一番下のクラスです。
とても熱心で真面目で、
問題をやらせると

「もっとやりたい!」と言います。


最後のクラスが
下から2番目。

このクラスも最高に可愛い。

90分積極的に参加して
発言が途切れません。

最後の授業で
問題をやらせているときに
巡回していたら
とある女の子が言いました。


「明日から国へ帰ります」

「良かったですね。どのくらい?」

「3週間くらいです。彼氏と💕」

「いいねぇ〜!」

「帰って結婚します💕」


あらまぁ💕💕💕


このクラスが金曜日最終のために
私はいつも良い気分で
週末に入れるのですが、

やっぱり幸せ気分で終われた
今学期でした😊



実は来期から
また日本語学校での授業を
打診されたのですが、

お断りしました。



私は相変わらず
魔女のような生活をしています。

家で育てたヨモギを
お茶にして飲んで、

先日は
大きくなりすぎたローズマリーを
ドライハーブにしました。


バジルは採りたてを頂くと
香りが最高だし、

昨日あたりから
オクラも収穫できるように
なりました。


だけど、
今学期は代講が多すぎて
植物のお世話も
思うようには出来なかったし、

担当クラスはどこも
素敵な子たちばかりで
幸運だったものの、

毎日時間に追われていて
イライラしてばかりでした。


日本語学校は
前日の引き継ぎを受けてからじゃないと
授業準備が出来ませんし、



専門学校より日本語能力が
発達途上のぶん
汗だくになって
教えなければならない割に、

報酬も下がってしまいます。


昨年度、
日本語学校と専門学校を
掛け持ちして
身体がボロボロになってしまったため、

人が足りないところ申し訳ないけど
どちらか一方にしないと
心身共に保ちません。



私に日本語学校を
打診されたとき、
昨年度、日本語学校に
異動された専任の先生が


「(準備を)やりすぎるからだよ」

と、鼻で笑いました。


これには私、カチンときて

「でも、学生のために必要だと思ったら
 面倒だからいいや、じゃなくて
 やらないと
 自分に嘘をつくようで
 自分が苦しくなるでしょう?」

と言い返したら、

「自分に嘘‼︎」

と、また馬鹿にして大笑いされました。


挙げ句の果てに
日本語学校のとある休職されている
先生のことを質問すれば

「何言っちゃってんの。
 当たり前じゃん。
 そんなことも知らないの」


......私は今、専門学校勤務なので
  知る訳ないでしょうが。


ビザの細かいことを聞けば

「決まってんじゃん。バカじゃないの」

......非常勤講師だったら
  誰も知りませんよ、そんなこと。




あ〜あ、
この日本語学校は
新人の頃からずっと
働きやすかったのにな。


今年度から日本語学校の
統括だった先生が
専門学校に異動になって、
日本語学校の雰囲気も
だいぶ変わったのです。


こんな、非常勤の働きぶりを
馬鹿にする専任がいる学校は
私は嫌です。

昨年度までの統括の先生の
お願いだったら、
多少、身体に心配があろうが
無理をしようが
悩みつつも引き受けたのでしょうが、

この先生と同じ学校で働いたら
またこの強い物言いで
絡んで来られる恐れがあるから、

いくら学生が可愛くても
やりたくない、と思いました。


どんな仕事でも
結局は人間関係ですよね。



実は日本語教師の資格が変わって
国家資格化するに当たり、
日本語学校側も
登録日本語教師の数を
揃えなければなりません。


登録日本語教師になるには
教師になった時期やら道やらで
方法が変わって来ますが、

私は幸運にも一番簡単な方法で
それになることが出来ます。


この先生、
私が断るとは
思っていなかったのでしょう。

こんな私たったひとりでも
いないと困るでしょう?


お断りしたら

「次何かあったらまたぜひ
 お願いします!」

と、仰っていましたが
私は、もう嫌ですよ。


私、外部講師です。

専門学校の専任の先生の方が
よほど大事にして下さいます。


節度や礼儀を守らない方は、嫌いです。


最近よく思うんです。

和菓子屋さんで
1日限定いくつ、みたいな
売り方をされているところが
ありますよね。


すぐに売り切れてしまうので、
もっと頑張って売ってよ、なんて
文句を聞くことがありますが、

真摯に、丁寧に作っているからこそ
数が作れないんじゃないかな。


そういう売り方が
一番上手に
作れる方法なんじゃないかな。


この仕事も同じで
たくさんコマを持てる先生が
いる一方で、

ほんの少し、
例えば週に2コマ程度しか
教えられない先生もいます。


これは、
たくさんコマをお持ちの先生に
もっと少なくして、って
言う問題じゃないし、

少しの先生に
もっと多くして、って
押しつけることでもない。


和菓子屋さんみたいに
それぞれのやり方があるから、
そこを崩すと上手く出来なくなるから、

教師それぞれのやり方を
認めてほしいな、って思います。


他の先生と比べられて
コマを無理に多く持つ必要は
ないでしょう?


または少なくする必要も
ないでしょう?


学生のおかげで
気持ちよく最終日まで終われた授業。

専任の先生の影響で
もう働かないかもしれない
日本語学校。


何でも、人ですよね。
私も気をつけようと思います。

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。