見出し画像

脱依存

「毎朝サプリメント飲まなきゃ」
「薬飲み忘れちゃった大丈夫かな」
このような声をよく聞きます。 かつての私も言っていました。

健康オタク 原点に返る


今日は改めて本当の健康ってなにか?を考えていきたいと思います。

つい先日私はある先生から、
「あなたにとって健康ってなんですか?」
と聞かれ、言葉がすぐに出ませんでした。
こんなに健康といものを追いかけて学んで
きましたが、自分にとって健康な生活が
どういうものなのか説明できませんでした。
毎日海をお散歩できることなのか、働くこと
ができることなのか。

皆さんは考えたことありますか?

健康=自立
自分の足で立って生きていけること
身体の機能が100パーセント働いている状態

身体は外からの力が加われば、自分の力が弱くなります。
健康情報が多く出回っていますが、何かに依存していることに気が付きましょう。

そもそも身体は、

病気になるように作られていない


  1. 年をとったら病気になり動けなくなる

  2. 病気になったのは運命

  3. 薬やサプリメントは飲み続けなければいけない

1 年をとったら病気になり動けなくなる
サロンにくる多くの方がこの考えをもっています。
本当にそうでしょうか?
80歳をすぎてもエベレストに登る方も
いれば、90歳で自給自足の生活をしている方もいます。反対に20代で肥満糖尿病になる方もいます。
「40歳すぎたら○○を飲みましょう」
「60歳過ぎたら○○に注意」     
といった宣伝文句で年をとったら病気になるとうえつけられていませんか?

2 病気になったのは運命
病気をつくりだしているのは自分です。
まず自分の生活を振り返ってみませんか?
そこに改善できるヒントがたくさんあります!
どうして病気の状態になってしまったのか、
じっくり自分と向き合う方は少ないです。

3 薬、サプリメントを飲み続けなければなら
  ない
薬は身体によくないとわかっていながら、飲み続けている。
「では、どうして飲み続けるのですか?」
「飲まないと身体がよくならない」と答えが
返ってきます。
何かに頼ることで、自然治癒力が使われなく
なりねむってしまいます。
薬や自然療法が何かをしてくれたという考えが依存状態です。


自分がなにかに依存して立っていないか、
視野が狭くなっていないか。
身体の中の名医 自然治癒力を高めて
いきましょう。
私はそのお手伝いをしていきたいのです。

早速いま、あなたが目指す『健康な身体と心』をひとつ考えてみませか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?