見出し画像

『つわり』のひどさは遺伝ではない!?

皆様、ご無沙汰しております。
投稿に間が空いてしまったのには、理由があります。。



私事ですが、この度妊娠しました‼



現在妊娠後期に入り、出産まであと少し
というところです。
過去記事で紹介していますが、私は婦人科系
トラブルで悩んでいました。

妊娠は難しいかと考えたこともありましたが、私の元へ天使がきてくれました。
私の体験が、同じように悩んでいる方の力に
少しでもなれたらと思い投稿しています。



さて、今回は『つわり』についてお話します。


つわりがひどいのは遺伝ではない!?



つわりで悩んでいる方
ひどいつわりを経験した方
この記事を読んだら、捉え方が変わるかも
しれません‼




自分の心身をよく感じることが大切




私の母は、
兄と私を妊娠しているとき、吐き気がひどく
出産するまで続きました。
「リンゴしか食べることができなかった。。」と言っています。
また祖母も同じように、ひどい吐き気つわり
でした。
ですから、私も同じようになると
身構えていました。


何が気持ち悪さを軽減してくれるのか?
インターネットや本で調べ、即買いに走る。
夫とコミュニケーションをとる大切な時間も、私は検索に大忙しで無言。
まだ吐き気を感じてもいないのに、私は情報に溺れていました。

又、動くことが好きな私。
妊娠後も軽い運動をしていました。
私を心配してくれる家族から
『走るな』『飛ぶな』『転ぶな』などなど、
たくさんの愛の言葉をもらい、運動したい衝動を抑え大人しくしておりました。


このように情報や人に振り回されていた私に、ある方が喝をいれてくれました。


自分が心地よいと思うものやスッキリとする
こと、身体の変化をちゃんと感じないと‼
人それぞれ違うのだから。
10月10日しかない妊婦ライフを楽しんで
過ごさないと♪




楽しむ♪という概念がすっかりなかった。。

それから私は本やインターネットでの検索を
やめ、自分の身体を観察しました。


私は吐き気つわり、ほとんどありませんでした‼
少し胃のムカつきがある時が数日。
あとは、眠気があったくらいです。
現在も妊娠後期の大きなお腹ですが、毎日運動もできています。



同じ妊婦の友人たちから、
すごすぎる‼なんでそんなに動けるの?と
言われています。


なぜ私は軽いつわりで済んだのでしょうか?


それは
元気な身体作り(エネルギーup)をすることを意識したからです。




つわりを軽くするメカニズム

①まず私自身の身体を元気にする
あなたが赤ちゃんだったら、どんなところで
10月10日過ごしたいでしょうか?
ストレスいっぱいの身体?ゴミだらけの身体?
それとも栄養がたくさんきて、ふかふかしているお腹の中でしょうか。
私は食生活の見直しや軽いストレッチなどを
意識しました。
ストレスをためないように、自分にご褒美を
いっぱいあげながら。
ストレスをためないのが1番大事‼︎


②つわりがどうしておこるのか?を知る
私はなぜつわりがおこるのか、身体の仕組みについて学びました。
勉強したことにより捉え方が変わり、
今私の身体はこういう状態なんだ‼
と冷静に感じることができました。


①、②について連載投稿します。


身体のメカニズムを知ることで、
つわりに対する見方が変わります。
自分の行動が変わります。


それが楽しい妊婦ライフ♪とつながります。


ぜひ、ご自分のため、可愛い天使のために
勉強しませんか?
次回の投稿もご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?