見出し画像

真面目なあなたへ、贈る

仕事や家事、人間関係。
うまくいかない。
こんなお悩みのあなたへ。




ぜひ試してほしい
『フリーノート』




簡単です。
1冊ノートを用意し、頭に浮かんでいることを書くだけです。





前回記事でお伝えした
「フリーノート」
本日はさらに豊かになれる上級編をご紹介。



書き出すことが大切




フリーノートとは、
頭に浮かんでいる事を、すべて書き出すこと。
私たちの思考は感情に振り回されやすいので、書き出して考えることが必要です。
すると、客観的に自分を見ることができます。
また、脳は高速で複数のことを追いかけているので、書き出すことで流れがゆっくりとなり
集中力が上がります。

やり方を知りたいという方は、前回記事を
ご覧ください。



では、感情を書き出すことができるように
なったあなたへ。
次は、さらに充実した1日を過ごせるように、
フリーノート活用術上級編をお伝えします。



パフォーマンスを上げるテクニック

①目的を決める
②講座などを聞きながら書く



①目的を決める
家事や育児、仕事、コミュニケーションなど、
もっとうまくできるようになりたいと思うことに対して、

 ℚなぜそれをできるようになりたいか?

 ℚうまくできるようになると、
  どういった感情が手に入るのか?

 ℚどんな行動をとってみる?


など、
自分へ質問して書き出してみましょう。
そして今日1日で達成したい目的を決めます。


『私は夕食後テレビを見入ってしまう。
片付けが溜まり寝るのが遅く、ずっと怠重い。
もっと早く寝て、朝からスッキリ動きたい。
今日はすぐに食器を洗うと決めた。そして30分早く寝る』など。

朝に目的を決めることで、その後の行動が
変わります。
文章で書くことにより意識がいき、目的に
むかって1日を過ごせるようになります。

私はカフェでアルバイトをしていました。
入社してから注意されることが多く、
人間関係に悩んでいました。
注意されないように上司ばかりを見て、
仕事は失敗の連続。
もっとうまく働けるようになりたい‼
そこで、朝1番に上記のような質問を何度も
自分に投げかけ答えていきました。
そして、今日1日達成したい目的を決め
試してみました。

失敗を減らすためには?
仕事の流れを早く覚え余裕ができたら、
慌てることがなくなるのではないだろうか。
通勤中に何種類もあるドリンクの作り方を
何度も復習し覚えました。

通勤中は眠たくなり寝てしまおうとすると、
朝ノートに書きだした文字が頭に浮かびます。
「そうだ‼︎今日は覚えたドリンクの作り方を
試す。メモを見ずに作るが目標だった。」と
気を持ち直すことができました。

このようなことを繰り返していたら、
失敗が減り人間関係が良くなりました。

②講座などを聞きながら書く

頭の中は様々な情報で溢れています。
ですから、あちこちへ思考が逸れていきやすいのです。
望む未来にむかっての思考タイム。
目的を決めるときは、自己啓発などの講座や
ラジオなどを流しながら書いていくと、考えが逸れても戻ってくることができます。



書きながら考える。
1日充実した日を過ごせるように、
ぜひ『目的を決めて過ごす』ことをお試し
下さい。
人生がさらに豊かになっていきますよ。


ノート1冊、
自分のために用意してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?