見出し画像

【英検1級|TOEIC930】英語学習方法(24年4月)

こんにちは!ひさしぶりの更新です。

今月から仕事環境が変わったので、更新頻度が減っちゃいます。しばらくは英語や通訳の記事を中心に、月2~3位のペースで記事を書いていけたらと思っています。

ー ー ー ー ー

過去の記事はこちらからどうぞ。

ー ー ー ー ー


先月のふりかえり

3月はわりとゆっくりできるスケジュールだったのですが、1日2時間×週5日くらいで勉強していたかな~という感じです。

こちらの記事の5~7割くらいは取り組みました↓

わたしの英語学習方法(2024年4月ver.)

さて。先月とはかなり取り組むことを変えています。ここ数か月間は4技能を意識して勉強していたのですが、しばらくはスピーキングに振り切ろうと決めました。

というのも、仕事が英語をがっつり使う環境になったこと、通訳学校で一つ上のクラスに進級できたことで、話すことへの危機感がどんどん増しているからです…。本当につらい。

あとは、最近、英会話のサービス検討でいくつかの会社さんに話を聞いているのですが、知識は十分だからそれを外に出せるように訓練しましょう。とアドバイスをうけ、一度そちらに振り切ってみることにしました。

・・・ということで、4月に行っていることはこんな感じです。

●Speaking
スピークバディ(毎日)、Native Camp(週3)
●Reading
楽天マガジンでTIMEとNewsweek(週2)
●Listening
CNN/BBCなどPodcast(移動時間中)、NHKラジオ講座(週1)
●通訳スクール
週1の授業と1時間/日の自習

自分の弱みや伸ばすべき部分を分析した結果、わたしの場合はチャンク(かたまり、フレーズ)で覚えて、それをさっと口にする訓練をすることが大事だとわかりました。

色々試しながら、自分に合った方法を見つけたいです。

おわりに

7月(3か月後)にはだいぶ、スピーキングが向上しているぞ!な状態になるといいなぁと願いつつ、とにかく口を動かす・話すことをがんばります。



●通訳訓練についてのnoteはこちらです


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?