見出し画像

ただ生活費を稼ぐ場じゃない。会社は「○○する」場。

毎日を楽しく過ごそうと思ったら
面白おかしく生きる日々を過ごそうと思ったら
絶対的に外せない、絶対条件があって。



それが、
【本気でやる】こと。



本気で熱中してやればやるほど
確かに体力とか頭は使うけど「やりきった!」みたいな充足感があって
逆に「もうこれでいいや」と諦めてしまって
手を抜いてしまったら
手を抜いて楽してるはずなのに、メンタル的にものすごく疲れることになってしまう。

当たり前のことだけど
自分で「もっとこうしたい」「どうすればいいかな?」ってどんどん疑問が沸いて
どんどん主体的にやってこそ、
楽しかったり充足感があって、
逆に、「もういいや」「テキトーでいいや」ってなってしまって
"受け身" になってしまった瞬間に
一気につまらなくなる。
手を抜いてるはずなのに、本気でやった時以上に、
どっと疲れてしまう。



でもね。


仕事、"どう本気になったら良いのかわからない" っていう悩みも同時にあって。

自分なりに本気で熱中してやりたいけど
全然熱中できないし、本気になるためにどうしたら良いのかわからない。
自分なりにどんどん仕事を楽しくしていきたいけど
どう工夫したら楽しくなるのかわからない。


でもそんなとき、
ある動画に出会ってはっとした。



会社=「ただ生活費を稼ぐための場所」じゃなくて、
会社=【自己投資をする場所】だったんだって。



会社を「ただ生活費を稼ぐ場」だと思ってしまったら
最悪、如何に楽に手を抜いて、最大限サボりながらクビにならない程度に仕事するか、っていう思考になってしまうかもしれないけど、
会社を【自己投資をする場】【自分を高める場】だと思うと、
もっともっと活用したくならない?



会社っていう環境は、実はすごく恵まれてる場所でもあって。

お金をもらって、勉強ができる。
お金をもらって、転職や独立に向けた実績が積める。
お金をもらって、自分に本当に合う仕事を探すこともできる。(異動とか、新しいプロジェクトに入ったりね)

こんな素敵な場、活用しない手はないんだよ。
もっともっと積極的になって、もっともっと自己研鑽に活用しなきゃ勿体ない。


『自分にはスキルがないから……。』じゃなくよ。
スキルを伸ばす場所が会社なんだよ。
『自分に合う仕事がわからないし……。』じゃないよ。
挑戦しまくる中で自分に合う仕事に出会えるのが会社なんだよ。


もちろん、「会社を自分のためだけに利用しましょう」とか「会社から搾取しましょう」とか、そういう話ではなくて、
自分を思いっきり高めたうえで、会社に還元することはすごく大事。
自分を高めて会社に貢献する。
お互いWin-Winの関係を作ることがすごく大事。


でももし、会社=「ただ生活費を稼ぐ場」だと思ってしまっていたら
それはすごく勿体ない。
だってここまで自分磨きに最適な場所なんかないんだから。


やりたい仕事に手を挙げれば挙げるほど、
自分のスキルは高められて、社内でも「やる気がある」と評価される。
自分でどんどん勉強して業務を改善させればさせるほど、
社外にアピールできる実績を作れて、社内でも評価される。
自分がどんどん自分磨きに勤しめば勤しむほど、
自分も会社も得をする。
こんな最高な場所ない。


日々の仕事、もっともっと本気で積極的にやってみよう。
もっともっと生産性上げて、どんどん自分を高めていこう。
テキトーにサボってるなんて勿体ない!
せっかくの自分磨きの場、思いっきり活用していこう!
(その中でついでに会社にも貢献していこう笑)


そして。


どんどん自分を磨いて、
そんな毎日がどんどん楽しくなって、
面白おかしく笑顔で生きれる日々、実現していこうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?