見出し画像

0518.子供を産めない体で、パートナーを幸せにできますか?


日付を見たら、2004年とある。

わたしが実に10年以上も前から、そっとクリアファイルにしのばせて持ち歩いていたテキストがあります。当時まだ20代だったわたしが、一体なにを思ってそのテキストをわざわざプリントアウトして、持ち歩いて、何度も何度も読み返していたのかな。

その当時のわたしの痛みとくるしみと、今よりもずっとずっと繊細で生きづらかった日々を、今このタイミングで思い出すことの不思議さよ!と思って、掲載することにしました。


-------------------------
はじめましてばななさん。
ばななさんの本を、大切に読んでいます。どうにもこうにも行き詰まって、先が見えなくて怖いとき、ばななさんの言葉に光を見つけることが出来ました。何度も繰り返し読んでいます。ばななさんの作品の人達のように、自分を縛り付ける何かから、解放されるきっかけが掴めたら、と思います。
ばななさんの本と出会えて幸せです。たくさんの素敵な作品を本にしてくれて、どうもありがとうございます。
わたしは子供を産めない体です。そしてパニック障害です。でも、それでも結婚して欲しいと言ってくれる恋人がいます。彼が、今の私の、心の支えなのです。とても愛しています。
質問があります。この体で、彼を幸せにするにはどうしたらいいでしょうか。子供を授からずに、彼や両親を喜ばせてあげる方法はあるでしょうか。変な質問でごめんなさい。
青山ブックセンターが復活するそうですね。本当に良かったですね、ばななさん。(サニィ 2004.8.25)


ありがとうございます・・。

まず、パニック障害は治るものですので、大丈夫だと思います。そして子供が産めないのは、別にその人の人生を限定するものではありません。子供のいない自由もあります。よいパートナーに恵まれること以上に、彼の幸せはあるのでしょうか?と思います。

ほんとうに愛してくれる人がそばにいることで、人は、いろいろなことは乗り越えられると思います。子供は確かにすごくかわいいし楽しいけど、親も大喜びするけれど、私の人生は私のものです。産んでいる私が言っているのだから、間違いありません。そういうふうに思えば、大丈夫です。
まあ、将来養子をもらうとか、庭を造るとか、愛を育てるとか、動物を飼うとか、いろいろな「育てる」があります。

「これがない自分はここまでだ」と自分を限定しなければ、絶対に道はあります。

(yoshimotobanana.com Q&A)


画像1


------------------------------
引用、終わり。

子どもが産めないかもしれない。
落ち込むスパイラルに入ると、何もできない。
約束も守れない。
摂食障害で、食べたり吐いたりを何年も繰り返していた頃。

の、20代だったわたしを支えてくれた、ばななさん読者の方とばななさんのやりとりです。きっとこの言葉を胸に、大切にしまってくださる方がいらっしゃると思うのでシェア。
(該当の本はおそらくもう絶版なのです。うちにはあるけど!)


ライティング・ライフ・プロジェクト第8期生の募集は満席となりましたので締め切りました!ご関心をお寄せいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


<世界観と表現>ビジネスコーチング、満席につき受付終了しました!
次回枠は近日発行予定のメルマガで、数名募集します。



ボディートーク新規枠、次のメルマガで募集します(リピーターの方はいつでも予約可です)。


公式ライン!7月は「やらずに死ねない!」をテーマに、題して「天使企画」ならぬ「閻魔企画」やりました。たくさんのご参加ありがとうございました。
9月は.....去年メルマガで募ったら大反響だったアレ....アレをやるよ。。。
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。


だいたいサービスの受付はこちらでやってます。今はちょうど1000人くらいの規模感です。


ライティング・ライフ・プロジェクトを完結されて、ファシリテーターになりたい方向けのコースです。次回は9月頃スタートの週末コースを予定しています。


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m