見出し画像

1075/1095.この世の次元を超えたところにあるもの


きのうに引き続き回り続けている俺の目。

今日はほんとうだったら午前の8時~12時の4時間で片づけられると踏んでいた仕事があった。んが!ワーママあるあるだと思うんだけど、朝起きたら子どもの調子が悪いっていう……。
「うぎゃあ、病院連れていったらアテにしていた午前がつぶれるううう」案件ですよ。

まあわたしの場合は、今回溜めていたのが「書く系」の仕事だったので、予定をキャンセルしたり各所に奔走したりしなくて済んじゃうのがよかったかな。だから必然的に、「つぶれた4時間分の稼働を、夜に回せばいいね」ってなる。
そんなわけで、ひとりブラック企業ごっこで今まで残業してました。ここからnoteタイム1時間がまたきついんだよなあ。

でも、「ここからのソレは、相当キツイ」ということは、やっておくといいと思う。
なんでかっていうと、胆力つくよ。

わたし思うんだけど、世の中のママたちは毎日が「胆力トレーニング」だよね。一日奔走してヘトヘトのヨレヨレで、もうバタっと倒れて寝てしまいたい……ってところに、「ママぁ、明日お弁当だったぁ」とか言われるわけだから(学校からのプリントを出さない男子の発言あるある)。
もう一歩も動けないんですけど? というヨレヨレな体に鞭打って、多めにお米炊いて、お肉に下味つけたり、しますからね。

なので、「もおおお、俺はああああ、今日はああああ、あと一文字も書きたくねえんだよおおおお」と荒ぶる魂魄に鞭打って、note書いてる自分っていいなあと思う次第です。Mかと聞かれたら、ドMです。


この「超努力」についてグルジェフは次のように説明している。

「……ある目的の達成に必要な努力を超える努力だ。私が一日じゅう歩いて非常に疲れていると想像してみなさい。天気は悪く、雨の降る寒い日だ。夕方、私は家に帰り着いた。まあ、25マイル(約40キロ)ばかり歩いたとしよう。
家には夕食が用意され、暖かくて快適だ。しかし、座って夕食をとる代わりに、私はもう一度雨の中へ出てさらに2マイル(約3.2キロ)歩き、それから帰ってこようと決心する。これが超努力だ……」

我々は能力の限界を出したつもりでも、実際はその限界はさらに上に位置しているようだ。100%の力を出したつもりでも、おそらくほんの40%くらいではないのだろうか。したがって、通常のわれわれの努力では、小蓄積器だけで十分に間に合っており、大蓄積器と連結する必要がないのだ。
超努力しなければ生きていかれないような極限の状態に自分を追い込むときに、大蓄積器と連結される可能性がある。安易な生活では決して実現することはないのだ。

この「超努力」は「自己観察」と並んで最も大切なワークのひとつである。
超努力は苦しいものだが、それを行なうたびに自己の限界が破られていく。人の能力は、怠惰と自己限定のためにほんのわずかしか発揮されていない。この超努力によって、自分にはこんな偉大な可能性があったのかと驚嘆することだろう。そして、自分自身に大きな自信を持つことができるだろう。

https://phenix2772.exblog.jp/9973479/


だれにも伝わらないと知りつつ書きますが、わたしの中にある内なる炎を燃え上がらせてくれる師という存在があるとすれば、それはグルジェフとシュタイナーという、二大神秘思想家なのだと思う。

吉本ばななさんが本当に原点としているのが、カスタネダ(と、ドン・ファン)であるのと同じように。この世の次元を超えたところにあるものを夢見て、この世を生きている。


今日、ライティング・ライフ・プロジェクト13期生が、30日間にわたる「自己認識」の旅路を終えた。そこでは、ある種の「超努力」というものが求められる。
ライティング・ライフ・プロジェクトは、「道」になりつつある。その道を歩むひとが、等しく変容のエネルギーを体験できる、道。

グルジェフとシュタイナーのいわゆる「教え」というものは直接的には出てこないけれども、わたしから出るものに、かれらのエッセンスがブレンドされているといいな、と思うし、この世の次元を超えたところにあるものに触れることでしか、変容の扉は開かれない。

なので、ちょっと病児見たりしつつ残業したあとに、1時間かけてnoteを書くくらいで「超努力」とかいうなやって感じですが、「プチ超努力」でもいいので、将来の胆力のためにやっておくことをおすすめします。

なんでこんなに巻きで仕事してるかっていうと、明日からうたちゃん(中3娘)とふたりで京都旅行に行くからなのでした。遊ぶためかーい。あんにょーん!



ゴールまであと20日の日々、あなたの♡が力の源泉です(マジで)。ちょっとでも「いいな」と思ったら、ぜひ♡を押していただけるとほんとうにうれしいです!





「すぐやる部」の無料公式LINEです。部員130名超えました!カムサハムニダ〜!ノムノムサランへヨ…..。まだまだ入部できまっせ!
わたしとゆきさんからのテキストや動画配信が始まるのは2月20日からですが、なんならもう、なんか目についたこといろいろすぐやってみてくださいね。


公式ライン!すべての企画・サービスの募集はこちらで行っております。
ご登録してくれたら泣いて喜んで、超なついて(?)、超応援します。



ライティング・ライフ・プロジェクト第13期生、満席です。ありがとうございました!次期の開催は未定です。



<世界観と表現>ビジネスコーチング、9月期は満席となりました。


ボディートーク新規枠、LINEにて不定期に募集しております。ご希望の方はご登録をお願いします!


文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m