見出し画像

288.リアリティーをもう一度味わおう


とても憂鬱なような、どこかせいせいしているような、なんとも言えない気持ちのいまだ。きのうのメルマガ、そして以前の記事である ↓ この記事で宣言したとおり、明日から「エンタメ・コンテンツ・ファスティング」がスタートする。

メルマガで「誰か一緒にやりませんか?」と、それぞれの生活・時間において「常習性が強く、自分の人生をやや侵食していると思われる事柄」についてのファスティング・チャレンジを呼びかけたところ、なんと10名以上の猛者がリプライを下さった。

ファスティング・チャレンジの対象はほんとうに人それぞれで、わたしみたいに「エンタメ全般」にするひともいれば、ネットニュース、スマホゲーム、お菓子、コーヒー、なんとなく寄るくせがついているコンビニ、夜9時から朝6時までの時間限定でのタブレットに触ること、SNSの投稿や閲覧などなど。

たぶん、わかっているんだよね。
「これ、わたしが自主的に選んでいるものじゃないんだよな。その常習性の強度に引っ張られて、いつの間にかどこか自分の内部を侵されているんだよな」って。

これはチャンレンジでもあり、変化を観察する遊びでもあるので、これからも折に触れてメルマガでは「こんなことしまーす。一緒にやるひと求ム!」というのは、軽やかにやってみたいと思います。

考えているのはね〜、

・身体を動かす1週間チャレンジとか(1日にスクワット1回でもOK)。
・1日にひとり、必ずそのひとのすてきなところを伝えるチャレンジとか。
・夫やパートナーへのメールやLINEの末尾に必ず「ハートマーク」をつけるチャレンジとか(コレおもしろいんだよ 笑)。

なんかそういう、簡単でどうってことないんだけれど、やってみると意外と「おおお?」という変化が生まれるような(マジでマジで)遊びゴコロのあるチャレンジを、何名かで深くちいさくやってみたいなと思ってる。


まあ、そんなこんなで明日からわたしはなにをするのか、にわかにドキドキしているところ。あ、noteは書きます。参考までに(参考にする人いないって)、こんな感じ。

OK:
noteを書く、小説を読む(ただし1990年代以前に限る)、身体・意識の勉強、語学学習、運動、身体を動かす、出かける、人と話す、仕事、創作、音楽を聴く、楽器を演奏する

NG:
ドラマ(国内・海外問わず)、映画(プライムビデオ、映画館全て)、マンガ(紙もネットも)、YouTube、K-POP、ネットニュース、ゲーム全般

条件付きOK:
家族が見ているテレビ、トレーニングとしてのリングフィット・アドベンチャー、noteを投稿するタイミングでのFacebookチェックとコメント・フィードバック(1日1回)、フォローしているひとのnote閲覧


30日間チャレンジなので、2月9日までかな。
もう心の中ではすでに途方に暮れているのですが、どうなるんだろう。

ひとに、会いたくなるかもね。だれかと会う、ということに対してかなりそそられず、不能状態(笑)になって久しいので、「会いたいなあ」っていう気持ちがよみがえりそう。それはそうだろう。だって、「オタ活と推しに貢ぐのに忙しすぎて、リアルに恋愛しているひまはない」と豪語する女子だってきっと、目の前から推しのいる生活が消滅したら、ふつうに人恋しくなるんじゃないかと思う。

つまり、軸足が実生活へ、よりリアルへと、意識の力が流れていくのではないかと思っている。脳の中だけで充足されていた(と錯覚していた)ものが、自分はヴァーチャル・リアリティの中で生きていたわけではなく、生きていけるわけでもなく、「単なるリアリティ」の中にもう一度、ぽんと放り込まれて途方に暮れる、そんなことが起こる気がする。


今回、一緒にやってくれる猛者のひとり、りんどうまきさん。

わかる!未練がましくなるのわかるよ!笑
わたしも明日が怖いもん。ドラッグ取り上げられて更生施設に入れられるジャンキーの気分.....(そこまで)?


1日1磨:今日は電子レンジとレンジ台をピカピカに。
1日1リングフィット: ワールド4、スポルト王国へ。レベル20に!



ライティング・ライフ・プロジェクト第6期、満席につき受付終了しました!ご関心をお寄せくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m。第7期のお申込みはまたメルマガにて行います。*


メルマガ登録はこちらからどうぞ ↓
http://samejimamio.com/email_magazine





文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m