見出し画像

175.アリよりのアリ / ナシよりのナシ


午前にボディートーク・セッションをして、午後は今日〆切の原稿を書く。お昼ごはんはたまごサンド。うまい、うますぎるよ俺のたまごサンド...!こしょうを多めに入れるのがコツだ。
で、夕方はうたちゃん(中1娘)を歯医者に連れていき、帰宅後にもうぜんとごはんを作り、夜に途中まで書いたWEBメディア用の原稿を仕上げて納品(←いまここ)。

最近、ボディートークをオンラインでやっているので、セッションの結果である「フォーミュラ」(セッションをやっていると、いま身体になにが起こっているのかという情報が取れるので、それをなんとなく読み解いていくのです)の解説を、これまた文章にしてメールで送ることになる。

というわけで、前は「わーい!ボディートークってPCを開かなくていいし、文章書かなくていいし、最高だな!」って思っていたのに、それも遠い日々だ。

しかも原稿の内容が「eスポーツ観戦記」というトピックスだったのでホントに大変だった。興味のかけらもないテーマで書くのですもの。おかげで今日、午後ずっとYouTubeで「全国高校対抗eスポーツ大会:フォートナイト部門」を何時間も観ていましたもの。

かんちゃん(小4息子)も大好きで、えんえんとやっているフォートナイト。実況中継つきでワイワイ会場で盛り上がりながらやっているのを観てても、マジで1ミリもそのおもしろさがわからなかった...。いや、そんなこと書くわけにもいかないし!

でも、優勝した高校生デュオの少年たちはかわいかったな。何千人もの中から勝ち上がってきたチームなわけだから、わたしにそのすごさが1ミリもわからなくったって、すごいのはまちがいないのだろう。しかも、その子たち3セットマッチなのに、3セットすべてビクロイ(ビクトリーロワイヤルのことらしい。つまり、優勝すること)しちゃったりして、圧勝だった。インタビューで悪ノリしてたり、ニコニコしてたり、かわいいふたり組だった。


忙しい日になりそうだな、と思っていたので(土曜日なのに!)、はじめて「食材宅配」というものを使ってみた。オイシックスの。あらかじめ下準備がしてあるキットが送られてきて(だいたい野菜が切ってあったり、お肉が切ってあったり、合わせ調味料が付いていたりする)、あとはそれをフライパンで調理するだけ。レシピも付いてて、20分くらいでいっちょう上がり、というやつだ。

こ、これは...!という利点があるとすれば、「献立を考えてくれる」ので頭を悩ませる必要がないことと、「キットでお届けしてくれる」ので買い物に行く手間が省けることだね。献立...は、考えられないこともないけど、どうしてもワンパターンになりがちなので、このサービスはアリだ。

さらに、買い物に行く手間って、なにげに1日のうち40分くらいの時間はとるので、これもアリだ。つまり、オイシックスの食材宅配はアリよりのアリですという結論。


なんかね、食事ってだいじじゃないですか。でもさ、わたしはあまり興味がないんだよ。オーガニックフード食べてそう!って言われるけど(なぜかよく言われる。そういう顔なんだと思う)、それも興味ないんだよ。なんなら毎日カロリーメイトでもいいのよ、俺。早くそういう時代がこないかなって思ってる。仙豆食べて暮らしたいもの。

まあでもそういうわけにもいくまいよ。いくまいよね?ってことで、でもコンビニ弁当とかできあいのお惣菜とかレトルト食品って、美味しくないし、あの身体がだるくなる感じが好きじゃない。身体がだるくなるのは百歩ゆずってよしとしても、そのだるい状態で文章書くのがやだよね。やだやだ。

とか考えていたときに、ばななさんの『どくだみちゃんとふしばな』シリーズの文庫本を読んでいたら、「添加物のない食生活を送ってみてください。1ヶ月でいいから」と書いてあった。で、身体が余計にだるくなるのは、たぶん栄養が足りてないからとか、スーパーフード食べなきゃだめとかそういう「なにかを加える必要性」があるからということではないんだなと思った。

身体のコンディションをよくしていたかったら、添加物を摂らない。っていう、「不要なものをなるべく入れない」みたいな、そっちのほうが先だし大事な気がしたのだ。

とは言え、スーパーやお店で添加物が入っていないものを探す方がいまどきむつかしいというご時世なので、たぶん本気ではできないことなのだけれど、食材宅配はアリかもな、と思った次第でした。ていうか、アリよりのアリ。という言葉を使いたかっただけかもしれない。

今後のeスポーツ観戦の可能性?うーん、ナシよりのナシかな(言ってみたかっただけですすいません)。




ライティング・ライフ・プロジェクト、第4期は満席となりました。関心を寄せてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
第5期は、また来月にメルマガにて募集いたします。*





文章を書いて生きていくと決めました。サポートはとっても嬉しいです。皆さまに支えられています。あと、直接お礼のメッセージを送らせていただいておりますm(_ _)m