見出し画像

夏の生活(暮らしかた)

 関西はまだ梅雨明けしていないが、今日も一日太陽が照りつけ、暑さは半端なく、空を見る限り、実質梅雨明けしているような感じだ。

 朝からセミもじゃんじゃん鳴いている。

 暑い。今年は六月からものすごく暑かったので、もう既に夏が半分くらい過ぎたような気がしているのに、梅雨明けのこれからが夏本番なのだと思うと、うんざりする。

 あまりに暑くて、朝ごはんに食パンを食べるのが億劫になった。なので、前日の晩におにぎりを作っておき、朝ごはんにすることにした。ご飯を多めに炊いて、おにぎりを一つ一つラップに包み、冷凍&冷蔵庫に入れておく。翌日、レンジでチンすればすぐ食べられる。

 それに合わせて、きゅうりの糠漬けを作ることにした。フリーザーバッグに糠床を作って漬ければ、簡単だし手間もいらない。
 バッグの中に糠の粉と水と塩、昆布があったので入れて混ぜる。きゅうりは塩で少し板ずりしてから糠に入れる。半日くらいで浅漬けになるから、これも前の日の晩に漬けておく。

 近所の八百屋で小さめの水茄子を見つけたので、これも漬けてみる。人参も漬ける。
 余り野菜をポイポイ糠床に放りこんでいけば、糠漬けが出来上がる。楽しい。漬物って買うと高いじゃないですか。こんなに簡単なら漬けない手はないよ!


水気が出たので糠を足した。左上のは昆布。
少しくらいパサパサでもいいかな、野菜から水が出るから。水茄子ときゅうりが埋まってます。



 発酵食品、乳酸菌、免疫力アップ…と呪文をとなえながら。


水茄子と人参の糠漬け



 コロナがまた流行ってるとか、猛暑で夏バテ&熱中症とか。。えーい💥!すべて食で制す。
 食べてさえいればなんとかなる。暑くてゴロゴロしていてもいいのだ。食べて、寝て、すこやかに夏を暮らすのだ。
 今年はもう、ひたすらおにぎり握って、糠漬け漬けて、夏を終える所存である。

それだけで~いい~🎵

 あとは栗原はるみさんの塩漬け白菜も常備している。これも超カンタンで、刻んだ白菜を塩でもんでフリーザーバックにいれとくだけ。
 漬物替わりになるし、スープや炒め物に入れたりも。冷蔵庫で一週間もつ。

 ちょっと塩分取りすぎかな?とも思うけど、汗かいてるし、いいよね。

 味のり、天ぷら、発泡酒、レモンケーキ。
最近もらったもの。
 暑すぎてお米にカビはえたのショックだった。気をつけないと😓
 どうしても薬剤拒否の猫が一匹いて、その子の毛皮でノミ祭開催中❗私も、とばっちりでノミに喰われている。ノミはゴム際を攻めてくる。腰あたりのパンツのゴムのちょっと上をやられました。採血のゴム縛りと同じ…喰いやすいところを狙う。ノミって頭いいんだな。


東京のお店の可愛いレモンケーキ🍋
お向かいが工事中のご挨拶で頂く。


ノミの棲み家


暑い夏をみんなでなんとか乗り切りたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?