見出し画像

定時に仕事を終わらせるためには、?

作業量を今日やる分だけにしましょう。

「タスクが終わらない!」

「残業が多くなる。」

「ちゃんと終わったことが少ない。」

数ある量をたくさんこなそうとしたところ、想定より量ができなくて「今日もできなかった」とネガティブに感じることありませんか?

私も、今日は「これをやりたいな!」とリスト化しても疲れてしまったり、間に合わないなんてことよくありました。

時間には余裕がありますが、早めに終わらせて確認漏れやケアレスミスが無いかを確実にしたい気持ちがあって詰め込みます。

この結果、「今日やりたいことが全部できなかった」といった思考に当たり帰宅後気持ちが晴れることが少なかったです。

そこで、ある判断基準を設けたところストレスも軽減されています!

※前提に「全体を把握」しておきましょう。
よければ以下の記事を参考するといいかもしれません。

やらなくていい仕事を見つける」。

この言葉自体は、幾度と耳にするかと思います。
いざ、行動に移すときやりたいことを詰めていませんか?

安心できるかできないかを念頭に置いて行動してしまいますが、かえってあなたの精神を蝕みます。

フル勤務の「8時間内」で「優先順位の高いもの」からやることを割り振っていきましょう。

優先順位の高いものは「日付が近い」、「すぐできるもの」です。

資料作成において調べ物をして書き下すものは「調べ物」は後にしましょう。

実は、作業の工程も細分化することで「すぐにやらなくてもいいもの」があります。

気になったところを1つ1つこなしていくとキリがないためその部分も「リスト化」していくといいでしょう。

ぜひ、やるべきことをできた達成感を毎日掴んでいきましょう!

今日のおすすめ本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?