見出し画像

私にとって ”必須栄養素” なロックバンド

最近はもっぱら悲しいニュースや腹立たしい出来事だらけで、
自身の落ち込みやすい性格もあり、毎日生きづらさを感じています。

しかしとあるバンドのライブに行ったり、楽曲を聞くと生き延びてやろうかと力が湧き出すのです。


そのバンドこそ…

アルカラ です!


アルカラって誰やねん!

急にアルカラと言われても誰やねんと思われたあなた!
とりあえず公式のプロフィールをご覧ください!!

自称「ロック界の奇行師」

現在までにアルバム11枚、ミニアルバム3枚、スプリットEP1枚、ep1枚、シングル4枚、ライブDVD8枚、MV集1枚
他、アルバム「ボーナストラック大全集」をリリース。 (2023年2月23日時点)

ギターロックやオルタナティヴロックなどの音楽性を基調としながら一筋縄でいかない自由奔放さで唯一無二の世界を築き上げている。
※ちなみにこの文章はART HOUSE店長西本氏が昔に書いたアルカラの紹介文をそのまま変わらず使っている

https://arukara.net/profile.html より引用

アルカラは神戸で結成され、今年結成21年目を迎えたロックバンドです。
文章だけでは伝わりづらいと思いますので、
最近のライブ映像をご覧ください。

2022年11月に日比谷野外大音楽堂で行われたワンマンライブの様子です。

本当、めちゃくちゃかっこよくないですか?
アルカラはライブで一番輝くバンドです!
あと、ボーカルが赤いタンバリンをしてますが、シンボルみたいなものでそこまで気にしなくて大丈夫です。

なぜ必須栄養素と言い切れるのか?

必須栄養素とは、人間の体内で合成することができず、食事から摂取しなければならない栄養素のこと。

要するに生きるために体に必要な栄養素だと思っているのですが、
これって心にも必要な栄養素があるって事じゃないか思ってます。

でも、何を摂取すれば良いかは人によって違ってくるとは思うのです。

私の場合、アルカラのライブや音楽で元気になるんです。力がわいてくるんです。

これって栄養素だと思いません?

あと、この力がわく感じはアルカラでしか補えないのです。

もはや必須栄養素じゃないですか?これは。

私が好きなところ

この世の中たくさんのバンドがいるのに、なぜここまでアルカラが好きだからというと、
真剣に音楽に、我々を楽しませてくれるところです!

例えば、
変拍子の曲ばかりで難しいはずなのに、要所要所をピッタリ揃えてきたり、
ライブごとにセトリを変えてきたり、
MCでウケようとしてめちゃくちゃスベったり…

書くとキリがないほど出てきますが、とにかくライブに来た人、応援してくれている人を真剣に楽しませようと思ってくれているだろうし、
それに対してとても信頼しております。


あと、楽曲といい風貌といい
端的にいうと異質なんです、奇妙なんです。

ただそこが良い。

異質だからこそ、奇妙だからこそ、
アルカラでしか摂取できないものなんだと思います。

みうらじゅんさんもこう言ってますし。

どんなに強いものより、どんなに優れているものより、不気味なものが最終的に勝つ

ただ奇をてらっただけじゃないの?っと思われるかもしれませんが、それだけじゃない。

時には心を熱くしてくれたり、励ましてくれたり、
ライブ中や楽曲を聴いていると、心動かされるんです。

よく言葉にできないのですが、とにかくなんか自分も頑張ったろ!生き延びてやろうと思えてくるのです!!

好きな楽曲のリンクを貼っておきますので、よろしければどうぞ。




また、アルカラにはピンチをチャンスにできる力強さを持ってると思ってます。

こちら昨年のラブシャですが、元々決まっていたアーティストが体調不良となり、突然出演が決まりました。

いや、突然決まったとは思えない程のかっこよさじゃないですか?
安定感がすごい。日頃の鍛錬の賜物なんだろうな。


正直そんな売れていないバンドですし、そんなん応援してどうなんねんとか思われるかもしれないけど、
私はここまでアルカラに夢中になっている事を誇りに思ってます。


ピンチをチャンスにするバンド。私の憧れなので、1秒でも長く活動してほしいと切に思っております。

とにかくライブに来てみませんか?

もし少しでも興味が湧いたぞとなった方は本当ライブハウスに来てください。
めちゃくちゃかっこいい事は保証いたしますので。


ライブハウスはまだ怖いよという方は、
サブスクで楽曲配信やYouTubeでMV・ライブ動画が見ることができますので、下記リンクからどうぞ。

最後に

最後に自分が大切にしている歌詞です。

行けど未来 去れど未来
這っていこうぜ

TSUKIYO NO UTAGE より


常に進化を続ける私にとって必須栄養素なロックバンド、アルカラをよろしくお願いいたします!!切実に!!



この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?