見出し画像

那辺加(ナベカ)

先週、人生で数えるほどしかなかった熱が出てしまった。解熱剤を飲んで1日で引いたものの、咳や鼻水の症状が完治していないからか、本調子ではない体を労わりつつ、今日はぼんやりしていた。ただ、時間があるのにこのぼんやりも勿体無いなと思って、デジタルで絵を描きたい時用にインストールしていた「Sketches」を起動した。

使い勝手が良く、シンプルでわかりやすい

昔から絵を描くのは好きで、美大に行きたい時もあった(もう随分と昔の話だけれど)。夢中で描いていた頃は深く考えず、色々忘れて没頭できていたなあ…今は色々考えてしまうことが増え、行動するのが遅くなってしまった(元々考えるのが好きなことも関係しているとは思うけど…)。取り敢えず何か…と思った時、目の前にあった水槽にいる魚たちを見て、今日の創作のお手本はナベカにしてみた。

今年の夏、逗子海岸のタイドプールで捕獲したナベカ
ちょっと空いた口が何ともかわいらしい
那辺加(ナベカ)

ここ最近は抽象画に触れる機会が多く、私も少し描いてみたい思いがあったのでそれに寄せてみた。ナベカの雰囲気を持ちつつ、本体そのもののスケッチではないもの、という目標で体の模様を私なりに切り取ってみた。本当は斑点などもっと表現してみたいこともあったのだが、抽象画のようなものを描くこと自体が初めてだったこともあり、どうすればいいか思いつかず、ひとまずこの状態で完成とした。制作時間はあまり意識していなかったが、40分ほどかかっただろうか。

祖父母の家のような、落ち着いた色ではあるが結構気に入っている。試しにホーム画面の背景にしてみたところ、悪くない。今の季節が秋ということもあって、落ち葉のような温かさもある。チョコレートにほんのり柑橘系が入っているイメージにも見える。こうして見ると、ナベカのイメージで描いても自分が知っている色んなイメージが勝手に連想されるので面白いなあと思った。

目に優しい…

何だか楽しかったし、またやってみよう。頻繁には上げられないかもしれないけれど。で、結局集中力を使ったのでまたぼんやりしています。息抜きにと思ったのに、初めてのことには少なからずエネルギーを使ってしまうものですね…。
珈琲でも淹れて、次に制作する曲の案でもまとめようと思います。冬には何か1曲でも新曲出せたらいいなあ。

お読みいただきありがとうございました。

tohma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?