見出し画像

2024年1月1日 あなたは参拝にいきましたか?今日は一粒万倍日と天赦日です

#ブログ
#一粒万倍日
#天赦日
#小説って
#駄作って
#御朱印

2024年1月1日元旦参り 


2024.1.1

明けましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいいたします。

今日はすごい元旦なんです。




今日は一粒万倍日で天赦日の元旦だったって知っていましたか?

一粒万倍日・・・・一粒の種が万倍にも実る

という意味で、

新しいことを始めるのに最適な日

とされています。
この日に始めたことは、大きな成果をもたらすと言われています。
だからこうしてブログ書いてます。

天赦日・・・天がすべての罪を赦す日


とされ、最も吉日とされる日です。

この日に行うことは何でも良い結果に結びつくとされています。


そんなわけで今日は沢山の神社をはしごして来ました。


まずは元旦0時に飛松神社へ


雨がパラパラ降ってました。
子どもと一緒に久しぶりです。



元旦夜に行ったら赤米をもらいました。
この赤米は富松神社の神田で収穫しました。
白米3号に混ぜて炊くと赤飯になります
とのこと。ありがたや。(#^.^#)

続いて朝早く起きれなかった私は昼から長崎市に向かい諏訪神社へ。


こちらは大御所とあって人の波。




まずは手前の祓戸神社で邪念を清めます。
個々の狛犬はユニークです。
前に並んでいた人は本を載せていました。
しかし、小の銅像のおじさんは誰だろう。
(ここで調べないのが私のよくないところかな。)


狛犬も階段を上っていくと大きくなりました。


私は古いお札を持っていくのを忘れてしまいました。


人だらけ。人気です。
御朱印ゲット月見茶屋も健在でした。
行ってないけど。


それから子供にと
学業の神様
吉田松陰?学業成就
の松森天満宮
子どもは元旦も
塾なのでお守りを
買いました。


それから電車に乗って諫早神社へ
実はここが一番混んでたような。
待ち時間が1時間??


実はここが最強パワースポットらしい。

諫早神社は今から1296年前の平城京奈良時代に建てられました。九州全体の守りが身をおまつりする霊験あらたかな神社だそうです。


雨の神様?アマビエもいました。


御朱印にもスペシャルバージョンこれほんと運気よさそう。すごい。


今年すでにわたしもあなたも豊かさの中
すでにすごく飛躍してますね。ビックリな日
(#^.^#)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?