見出し画像

本屋大賞受賞✨「汝、星のごとく」を読んで思うこと🌹🙄(感想)

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

著者:凧良ゆう
出版社:講談社
発売日:[2022年8月2日]
受賞:2023年本屋大賞
売上:40万部突破

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
「汝、星のごとく」は、2023年の本屋大賞を受賞した凧良ゆう氏の作品です。この作品は、その独特の世界観と深い人間ドラマで多くの読者を魅了しています。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

物語は、[主な舞台や時代背景]を背景に、[主要な登場人物]の人生と成長を描いています。
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

あらすじ

本の帯より…
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


私は愛する男のために人生を誤りたい。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨💧



ミントちゃん:人生を誤りたい!って!😳!?

本の帯の吊りがスゴイわよね😳?


まず、😳?????


ってなるじゃない?

この本はまず外側にかかれた、✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨🌹帯が秀悦なのよ。読もうかな〜ってなっちゃうの。😆🩷

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


あんたら、だれや??



書かれてる最後の文句でさ。買っちゃったのよね。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨🌿✨🌿😅✨

風光明媚な瀬戸内の島に育った暁海(あきみ)



自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転向したきた櫂。


ともに心に孤独と欠落をかかえた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。



活きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐひとつではない愛の物語。


---的真名人間なんんてものは幻想だ。俺たちは自らを生きるしかない。その愛は、あまりにも切ない。

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🤔🌹🌹🌹🌹🌹


フランス王子:へー興味深くかいてあるね。本屋大賞受賞なんだね。それでどうだった。😅


感想



ミントちゃん:私は本屋さんじゃないから…そこまですごく感動っていうのはなかったなぁ🙄💧ただね…


😅(泣けましたっていう感想で自分は泣けない…みたいな…)


こうゆう、小説が世に出て来て良かったなぁって…😚✨


うちは両親がポリアモリー経験者だったし、


もう、そうゆうのって結婚したところでよくある話で普通なんじゃないかなって思って育ったから。

フランス王子:まあ、世の中あるよね。でも、それによって家庭が壊れて悲しんだ子供たちがいっぱいいるから、大っぴらにならない世界なんじゃないかな…。


ミントちゃん:親の不仲はみたくないものね。幼少期だったらトラウマになるのかもね😭


幸せのキラキラ王道の家庭も眩しいわよね🤔。

フランス王子:でも、最初から眩しいだけじゃないってわかってたらいいのかも…それだけじゃないよ。教育



よくある理想の家庭って。本当にあるのもあるけど、


できすぎ✨だと🤔、

ちょっと演技あるのかな🤔✨ 

とか

こういう部分だけを✨✨✨公表してるんじゃないかな🤔🤔🌿🤔


とか思う。


ミントちゃん:まあ、ここまで大っぴらな世界でここまで小説ほど物語っではないけど☺️現実は色々あるのかも・・表に出るか、でないかの違い…

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌹🌿🌿✨
この小説はまあ結局、闇と孤独を抱えた高校生2人が大人になりながら結局は親からもらった遺伝子をひしひしと引き継いでいて、闇もみながら、光も見て成長して生きていくっで話

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨😚



フランス王子🌹😃光と闇かぁ。サザエさんちが、実はこうだったらすごいよね…。ますおさんもサザエさんも…他にも恋人がいる。だったら🤔。



✨✨✨✨✨✨✨😅😅😅✨✨✨


ミントちゃん:その世界はまだ、日本ではアニメにはならなそう😅
深夜ドラマ枠よ。


フランス王子:ゴメン、話が逸れてしまったね😅✨

暁海(アキミ)多分小説ではもっと地味系なのかも・・・



暁海は母親より父親の愛人に惹かれ尊敬して人生を強さを結局は教わるのよ。


依存する母親が知ったら悲しむわよね。


夫にも浮気され、その浮気相手に子供も惹かれるって・・暁美もわかってるから苦しいの。


でもその母を苦しめたのは愛人でしょ?
女の怒りって大抵女に向かうわよね…🤔



櫂(カイ)って小説に出てくる独特の名前だよね?
キラキラネームとも違う・・・

櫂の母親は恋愛体質で恋愛しては失恋するの。


そんな親をかかえた、二人はカップルになるんだけどね・・・


人は慰め合いながら生きていくのかな。


やっぱりね親の色色々を抱えて遺伝も引き継いでて、生きていくのよ。・・・・

って感じのストーリーかな。あんまり、あらすじを言ってしまったらネタバレで面白くないでしょ。


フランス王子:なるほど。ちょっとドロドロ系なんだね。

ミントちゃん:うん。こうゆうことってさ。実際にあるでしょ。


みんな言わないだけで。


色々こうなってしまう環境や背景が。


だからこの本を通して、みんな認めてほしいなって思う。


結婚もさ、ホワイトじゃなくて、オフホワイトのドレスなんだよ。


って。


あなたが正しいと思っている裏側で別の真実があってそれも正しいんだよってこと。

ほんとはどれもいいし、どれも悪いし。きまりなんてない。



プチポリアモリーも

OK,ポリアモリーも

ほんとは普通に昔からあらゆる世界にチラチラとある。

ちらリズムみたいに
ずっとずっと隠されてきてるだけ。

子育てで道徳観念を植え付けるからここはね。
まだ、認められない世の中なの。
だって結婚式ってすてきでしょ?
夢溢れるから。



でもそっから先の過ちだって



本当は過ちでも
悪魔でもなんでもない。
ってこと。


正義ってあるのかな。



自然なこと。
時代がアップグレードして、
色々な価値観が認め合えたらいいのに。ね🩷✨✨✨✨✨✨✨。



偏見なく・・・

フランス王子:でもさ、世の中沢山の宗教があってその教えを変えるは難しいのかもしれないね🤔💧😅・・・

ミントちゃん:地球はずっと


あんたら、足、ぬれてるってじゅぶじゅぶや。


平坦平地って信じられたからね。ホントは丸なのにね…✨


そんな感じで
しばらくはしょうがないの✨✨✨✨✨😅✨✨✨✨✨。


地球はまだまだこれから。

人間は民を束ねるために

法律を
偉い人が
作ってきたの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?