見出し画像

「日焼け止めを塗り直す」がめんどい女が絶対に焼かないアイテム教える

1日に何度も日焼け止めを塗り直す!?
ンなことやってる人間いるかよ!?
(います)

こんにちは。お盆休みまで楽しみがないオタクOL、みんとーれと申します。

日差しがキツくなってきましたね。皆さん日焼け対策はしていますか?
私は当然毎朝日焼け止めを塗って、毎晩しっかりスキンケアをしています。

……しかし、それだけでは防げないのが紫外線というもので。

テレビから雑誌から、毎年散々言われていることですが……日焼け止めって朝塗って夜まで保つものではないので、塗り直す必要があるんですよね。

しかし、毎日忙しい私たちは日中に何度も日焼け止めを塗り直す時間なんてないわけですよ(一緒にしてゴメン)。

そんでうっかり昼に外へランチに行っちゃったりして……1回ではたいしたことはないけど、繰り返しているうちにいつの間にか日焼けの蓄積が……。

1日に何度も塗り直しが必要なことは分かっている!しかしもう断言しよう、平日は無理!!!

そんな私が絶対に焼かないためにしていることを紹介します。もうシンプルです。

・物理的に肌を隠す

これに尽きます。
だって服を着ている部分って日焼けしないしシミもないわけじゃない。結局そういうことなのよ……。

ファッションとか無視!とにかく焼かないのを重視!なあなたへ激烈おすすめなのはこちら。

ラッシュガード付パーカー
https://amzn.to/3uYnrzc

https://amzn.to/3PBZkOE


これの素晴らしいところは鼻まで隠れるデザインと、ラッシュガード(サンバイザー)が付いているところ。都内自転車通勤の人にも超おすすめです!風を切って走ってもフードが取れないのが良い。親指部分に穴が開いているので手の甲も隠せる。

UVカットパーカーはユニクロでも出てるけど、正直焼きたくないのは顔じゃないですか。フードを被っても自転車だと脱げちゃうし……とずっと思っていました。

私は一昨年の春から自転車通勤の時はこのパーカー+度なしサングラススタイルです。コロナ前ならギョッとされることも多かったんですが、マスクで鼻から下を隠すのが当然となった今、昔よりは驚かれなくなった気がします(笑)

夏って日照時間が長いので、退勤の時もまだ日が暮れていない時もありますよね。そして退勤時は早く帰りたすぎて日焼け止めを塗り直すのを忘れがち。

このパーカーを着ていれば、物理的に日差しを遮ることができるのでオススメです。ただし着る・脱ぐ瞬間を知り合いに見られると超恥ずかしいです。

日傘
通勤で使う日傘は、人によってどれを重視するか違いますよね。
とにかくコンパクト!鞄に入るのが良い!という方におすすめするのはこちら。Wps!

大きさが17㎝×8.5㎝、重さ約200gという手のひらサイズ。かさばらないし常に持ち歩けるので、お昼に外へ出る時もすぐに出せて便利!そしてお手軽価格。

欠点は、コンパクトが故に折り畳むのがちょっとめんどいことかな。


とにかく遮光性重視!高くても良いので一番いいのを頼む!というあなたへはこちら。サンバリア100(公式サイトに飛びます)。

サンバリア100 (uv100.jp)

これは本当に遮光性がすごい。真夏の日差しの下でも、ここの傘を差すと本当に涼しくなる!「地上に届く全ての光を100%カット」と唱うだけあります。

初めてここの傘を買うなら、まずは長傘タイプがオススメです。

欠点としては、値段が高いこと。ただし耐久性も機能性も高いのでそれほど気になりません。長傘は結構重いので、持ち手はUの字型を選んだ方がいいと思います。

サングラス
紫外線は目からも入るので、クリアレンズのサングラスをかけるのも良い手だと思います。

黒いレンズだと「いかにもサングラスですよ」感が強いですが、クリアレンズなら気軽にかけられます。JINSやZOFFにもありますので、ぜひ見てみてください。

・化粧品


お昼に化粧直しをする余裕があるあなたへおすすめするのはこちら。
エリクシールおしろいミルク

これは今年から使ってるんですが、すごいねこれ。肌馴染みが最高で、朝はスキンケア後に日焼け止め+これ+パウダーで出掛けてます(一応公式では、化粧水の後にこれ一本でOKと謳っているみたいですが)。

化粧直しをする時は普通の乳液を含ませたコットンで軽く顔を拭き取って、ティッシュを顔全体にパックの如くペターッとして油分を吸収し、このおしろいミルク+パウダーで完成。本当に楽だし肌負担が少ない気がします。

spf50、PA++++なのが嬉しい。室内でも窓から入る紫外線で日焼けすると聞くので、お昼に化粧直しができるなら楽なやつで。


ちなみに日焼け止めは長年アリーを使っています。落ちにくく、ムラになりにくいところがお気に入り。

https://amzn.to/3PhRnOQ

・日焼け後のケア

……正直、「うっかり日焼けしてしまったら!」なんて書きたくないんですよ。よく美容雑誌でそういう特集ありますけど、そもそも日焼けしてしまった時点で肌にダメージ蓄積されていますからね。

日焼け後にケアをしたところで日焼け前には戻らない。それを重々承知の上で、絶対にやるべきこと!
それは、冷やす→保湿→保湿→保湿!!
とにかくこれ。美白化粧水よりなにより保湿。化粧水をたっぷり補給して、暑かろうともしっかり蓋をする。そしてあれこれ刺激を与えない!色んなアイテムを使いすぎないシンプルケア!これに尽きます。

敏感肌向けの化粧品がいいですね。

↑これ塗って、
↓これで蓋する!


そしてたっぷり栄養を取って寝る。
肌が黒くなる如何より、肌へのダメージ軽減に努めましょう。

そんでシミができたらもう美容外科に行こう。
シミ無し美肌を手に入れたい?サプリを買う金で美容レーザーを撃て!【最短ルートで垢抜けたい!⑥】|みんとーれ|note

・おわりに

アラサーの日焼けは後にシミ・シワ・たるみとして返ってくるので、絶対に防ぎたいですよね。

とにかく外出前には物理的に日焼け止めを塗る。そして外出時には物理的に日差しを遮る。この夏も頑張っていきましょう!雨の日も油断しちゃダメだよ!

【最短ルートで垢抜けたい!①】垢抜けたい女オタクよ、全身脱毛の前に眉毛サロンへ行け!|みんとーれ|note
アラサーOLが半年で10キロ痩せた、お金をかけないダイエット法|みんとーれ|note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?