見出し画像

【閲覧注意】目の下の〇〇という表現

どもどもども〜、愛須ミントです!

今日は謎に思った表現について書いていきます。
今回の記事はちょっとヘビーなので、お食事中の方は後からゆっくり読んでくださーい♪





皆さんはこんな表現、見たことありませんか?
「目の下にナメクジを飼ってるよ!」
「瞼の下にナメクジを飼ってます〜」

「目の下のナメクジ」ってなんなんだろうか…。
画像検索した結果、こちらが出てきました↓

美容整形・美容整形外科の「ヴェリテクリニック」から


要するに「涙袋がぷっくりと膨らんだ状態」のことを言うんだとか…。

で、人々はこの涙袋を求めてメイクをしたり、美容整形でヒアルロン酸注射を注入している…ということになります。

それにしても、いやな表現だなぁ…。普通にナメクジを入れたら大変なことになるぞ…。

えー、ここからは説明を少々。ネズミ、ナメクジ、カエルなどの不衛生なイメージが強い動物には「広東住血線虫」という恐ろしい寄生虫がいます。

この「広東住血線虫」は体内に入って感染すると数日後に好酸球性髄膜脳炎を引き起こし、発熱・激しい頭痛・嘔吐などが起こります。

重症になると体に麻痺が残る、失明するなどの後遺症が残りますが…最悪な場合、死に至ります

(日本では2000年に死亡例が発生しています)

詳しく知りたい方は国立感染症研究所が記事を出していますので、そちらをどうぞ↓。

手で触って放置するだけでも感染する危険性が高い生物を瞼に飼いたいって表現、本当に絶滅してほしい…。普通に気持ち悪いのもだけど、考えただけでゾッとするし、心臓に悪いから使わないでほしい。

せめて「瞼の下にゼリー注射してきた❤︎」にしてくれ…本当に、頼むからさぁ…。

以上、ミントが謎に思った表現でした。

最後まで読んでくださってありがとうございます!あなたに頂いたサポートは、今後の活動費として大切に使わせていただきます!