見出し画像

ペンネームを診断してみた

noteユーザーの皆様は、自分のペンネームにどんな意味を込めましたか?
なんとなくだったり、しっかり姓名判断して考えたりと色々あるかもしれません。

今回は私、愛須ミントのペンネームについて色々話していきます!
ペンネームを考えている方の参考になれば幸いですp(^_^)q。

ペンネームの由来

①大好物

パッと見た方は、ミントアイスから来ているだろうと思うでしょう。

ハイ、大正解です。

実は私、アイスクリームなど冷たいものが大好きなんです。子どもの頃は毎日のようにアイスばかり食べていて、冬は寒さを無視してかき氷を食べていました。今は自宅でかき氷を食べることはなくなりましたが、アイス好きは変わることなく続いています。ただ…プチプラアイスより、お高いアイスが好きになりました笑。

ペンネームにこれといったこだわりはないんですが、大好きなものと響きがいい名前にしたいと思っていたので色々悩みましたね(下手したら一生モノになるし)。で、思いついたのがアイスクリームだったので、苗字を「愛須」にしました。日本人は和名のほうがしっくりくるだろうと思ったので、これはこれで正解です。

名前の「ミント」は好きな色のひとつで、そこから付けました。ミントアイスは添加物が多く、食べると頭痛と吐き気に襲われるので食べることはありません。

②キャラクターから

2003年から2007年の間に連載されていた安野モヨコ先生の「シュガシュガルーン」という少女漫画作品がありまして、魔界に住むショコラ=メイユールという主人公が親友のバニラ=ミューと一緒に魔界の女王になるための試験を勝ち取るために人間世界で生活するというファンタジー漫画です。

人間界で修行することになったショコラとバニラ。ショコラはガトーショコラをモチーフにした「加藤ショコラ」、バニラはバニラアイスをモチーフにした「愛須バニラ」と名乗ります。

苗字の「愛須」はバニラから来ています。アイスを苗字にするんだったら、どんな漢字にしようか悩んでいたので、『シュガシュガルーン』は決定打になりました。

最後に「愛須みんと」と「愛須ミント」のどちらにするか…これは悩みましたね。

最終的に好みでカタカナにしましたが、母に「流れを意識しているのが良い。カタカナで正解」と言われました。ひらがなだったら苦い顔をされていたかも笑。

姓名判断の結果

私の母・ラムレーズンは名前に強いこだわりがあり、「姓名判断を馬鹿にしてはいけない」「名付けの時は細心の注意を払わなきゃいけない」と言い聞かされていました。なので娘の私も名前にこだわりました。

姓名判断の結果が悪いとどうなるのか、実際に結果が悪い人についてお話を少々。ご近所にとても評判の悪いママさんがいました。自分勝手でケチな人だったので、彼女の行動に嫌気をさしたママ友さんは時とともに離れていきました。

母がママさんの姓名判断した結果、総格が。孤立、トラブル、不遇、社交下手、薄幸、別離、災難、挫折と…悪い意味の単語が出るわ出るわで、全部本人にぴったりなキーワードでした。

そんな彼女には2人の娘がいるんですが、長女は吉なのに、次女は母親と同じ凶。長女は優しく秀才な子で、大学進学と同時に一人暮らしを始めましたが実家に帰ってくるところを見たことがありません。

一方、妹は子どもの頃から我儘ないじめっ子。小学生の頃、人気者の友達欲しさに媚を売った結果、中学生で孤立…。その後、ひきこもりに近い生活を送っており、近隣住民の誰も姿を見たことがありません。

名前って大事ですね。一生ものだし。

で、愛須ミントを姓名判断サイトに打ち込んだ結果がこちら!

いい名前ですねぇ、その証拠に凶がひとつもありません。あっぱれですわ。
では、診断結果の内容はどうなのか!?

天格は25画で『吉』

『個性 才能 強運』

いい名前ねっと

人格は15画で『大吉』

『人徳 出世 順調』

〜安らぎを人に与える人生〜

多くの人に慕われます。目標や希望達成のためコツコツと努力を重ね人生を堅実に歩み、確実に成功をつかんでいくでしょう。穏和な性格で人の和を大切にするため、自然と発展していきます。責任感が強く、管理能力にも優れるためどんな仕事でも結果を出せます。経済観念もしっかりしています。家庭運、子供運とも良好です。無理なく冷静に物事に対処するので事業も成功します。人間関係を大切にすることで運はより上昇します。

いい名前ねっと

地格は7画で『吉』

『強い意志 独立心』

〜人生負け知らずの強い人〜

勝ち気な性格なのに、なぜだか人に好かれる人です。しかし、協調性に欠け、人の好き嫌いが激しく孤立することも。人の意見に耳を傾ける素直さをもてば、運が開けます。幼少期の怪我に注意が必要です。興味を持つと熱心に取り組みます。独立心旺盛なので親が手を出さず、1人でやらせましょう。

いい名前ねっと

外格は17画で『吉』

『積極性 地位 財産』

〜人気運が人生を後押しする〜

強い人気運があり、社会的に引き立ててもらえます。人情味厚く、誠実な面はありますが、対人関係においては、少々取っつきにくい面があるようです。気に入らない人にはいたって冷淡で、少数の心の通じた友人とは長く付き合う傾向にあります。指導力があり、対人関係においてもリーダー的存在に。謙虚さを心がけることが大切。口は災いの元です。

いい名前ねっと

総格は32画で『吉』

『独創性 金運 成功』

〜浮世離れした生き方の人〜

晩年は俗世間(ぞくせけん)と一線を画した世界で生きていく可能性が。金銭の問題はありません。周囲に迎合(げいごう)せず、自分の道を追求します。目上の引き立ても期待出来、頭の良さと素早い決断力の他、絶対的な運の強さで、周囲が羨むほどのチャンスを得て、いつの間にか希望を実現します。調子にのって傲慢(ごうまん)にならないよう注意が必要です。

いい名前ねっと

陰陽配列は「陽陰陽陰陰」

陰陽配列は、並び・つながり共に「バランスの良い配列」になっています。

いい名前ねっと

三才配置は『土→土→金』で『吉』

魅力と才能を秘めている人。
才能が世間にはなかなか認められませんが、お金には困りません。一人の異性とじっくり付き合うことで、才能が開花するでしょう。あなたと相性の良い相手は地格の五行が「金・水・土」の人です。

また、それぞれの五行をみたときに以下のような傾向があります。

・天格が「土」の人は「ビジネスで成功しやすい人」
・人格が「土」の人は「誠実で人から信頼される人」
・地格が「金」の人は「見栄っ張りだけど人気者」

いい名前ねっと

名前の響きの第一音がもつイメージと五行診断

「み」から始まる名前が持つ音の基本的性質
情熱的で美的な才能に恵まれる芸術家タイプ。明るくにぎやかなことが好きな性格から人の注目を集めます。熱意と明るさがプラスになって仕事では成功し、家庭生活も豊かなものに。しかし、軽はずみな発言や他人の悪口をつい口にしてしまい、トラブルの原因に。嫉妬心からの異性とのトラブルにも注意。

名前の響きの五行は「水」で、「どんな環境にも溶け込める順応性のある人」
名前の響きの五行が「水」の人は、思考力が高く、人の心を察する力にすぐれ、臨機応変に対応することが得意です。知的好奇心が旺盛なため、読書や勉強の環境を整えてあげれば、将来は学者や研究者、医者になる可能性も高いでしょう。また、じっくり最善の選択を考え、小さなチャンスも逃さないため、起業家にも向いています。ですが、ストレスが生じると楽な方へと逃げてしまう傾向があります。思い詰めたり、マイナス思考で悩んだりすることがないよう、出来るだけリラックスして物事を受け止めるとよいでしょう。

いい名前ねっと

自分の本名じゃないけど大体、当たってるなぁ…。改名、絶対しないでおこう。
同じ五格の著名人が二階堂ふみさんって…マジか。

如何でしたか?参考になるかは分かりませんが…。

〈ペンネームを決めるときに大事にすること〉
①後悔しない名前にする(これ大事!!!)
②自分が気に入っている名前にする
③姓名判断サイトで全部吉が出るまで修正し続ける

貴方のペンネームが決まることを願っています、では。


この記事が参加している募集

名前の由来

最後まで読んでくださってありがとうございます!あなたに頂いたサポートは、今後の活動費として大切に使わせていただきます!