ちょっとモヤモヤした話
先日、美容院に行った時の話。
私は美容師さんと話すのは苦にならない方なので、話しかけられたら話すのですが、
会話の流れで、その美容師さん(男性)にも娘さんがいることがわかりました。
我が家は2歳差の小学生の姉妹ですが、
美容師さんのお子さんは、幼稚園児と未就園児の姉妹で年の差も2歳差ということで、
「同じですね!」なんて意気投合したのです。
私が2歳、4歳の娘と過ごしている時期は、
可愛さももちろんあるのですが、イヤイヤ期を迎えた魔の2歳児と人見知りの長女が幼稚園に入ったばかりという環境、
旦那も仕事で遅く、どちらの実家も遠方で手伝ってもらえる人もおらず、
毎日が目まぐるしく過ぎていき、あまり記憶もないくらいだったので、
「可愛い盛りですよね~😊
でも大変でしょう?奥さんは大丈夫ですか?」
と聞いたら、
笑いながら
「大丈夫じゃないんですかね?
別に平気そうだし🙂」
……え?
もう、それはそれはすごい他人事な返答が来て、ビックリしたと同時にモヤモヤしました。
施術が上手くて、美容師さんとしての技術はよかっただけにとても残念に感じました。
もしかしたら…
子供の可愛い部分だけを見てるのでは?
奥さんの気持ちに寄り添っていないのでは?
と思ってしまって。
奥さんが働いているのか、専業主婦なのか、
手伝ってもらえる環境にあるのかはあえて聞きませんでした。
が、どちらにしても子育てって、
そんな簡単ではないし、平気なわけがないと思うのです。
四六時中、自分の時間などなく、子供中心で回るわけですから。
子供と毎日向き合うのって体力も精神力も必要です。
例えばですけど、公園に行くまでのちょっとの道のりでも、危険はいっぱいあって、飛び出して車や自転車に轢かれたり、走って転んでケガしたり、目を離した隙に姿が見えなくなることだってあり得る。
うちの娘が手を繋ぎたくない時期は本当にヒヤヒヤしました。
危ないから手を離したくない親の気持ちを子供はわかってくれませんよね。
好奇心がいっぱいの子供にとっては苦痛でしょうが、子供は歩き始めると本当に目が離せないし、
気の緩みから何が起きてもおかしくないので、こちらも命がけです。
私の旦那は仕事が休みの日は、ほとんど子供と過ごしてくれていたので、平日の大変さがあっても何とか乗り越えてこられたかなと思うのですが、
美容師さんの奥さん大丈夫なのかな…💦
と勝手に心配になってしまいました。
美容師さんが何気なく返した、たった一言、
されど一言。
私には大きく刺さりました。(悪い意味で)
髪を切ってもらうと気分も変わるし、気持ちが明るくなるのに、
今回はモヤモヤした気持ちで美容院をあとにしました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?