見出し画像

【ふりかえり星読み】水地の開き

【ふりかえり星読み】

文化と向き合い伝えていく

 
昨日は水星と地球の開きでした。

そのときの太陽系からのメッセージをかたちにします☆

―――――――――――――――――――・

その知性、伝達能力を使って
文化を活性化させて

直感は人生と向き合わせてくれる
はじまり

私・私たちを
より良くするために頭を使おう

―――――――――――――――――――・

昨日は水星と地球の開きでした。
「水星と地球の開き」について説明します。
(8月1日13時ごろから21時ごろまでが強い影響があった時間です。)

水星(直感・スパスパ・伝達)と
地球(私・私たち・今ここで生きること・文化)
が向き合うことを

「水地の開き」

と呼びます。

  


画像を見ると
水星と地球が
対になっているのがわかりますね~。
これが「水地の開き」です。

意味を簡単に説明すると、
水星と地球が対になる日
つまり、

在り方と向き合って
それを伝えていくことで
文化や人生が活性化する!

という意味です。

たとえば、

「ある出来事によって気づきがあり世界と私と向き合った」
「私たち(家族・会社・地域など)を良くするアイデアのやり取りがあった=活性化する」
「今ここの感覚でいたら情報が入っきたため、新しいことを始めた」

このように読み解くことができます。

水星(気づき・直感・知性・伝達)と
地球(私・私たち・今ここで生きること・文化)
と「向き合う」から
意味に想いをめぐらせてみてください。

「水地の開き」はどのような影響を
私たちに与えそうでしょうか?

私は、
ある文化を伝えていくためのデザインのやり取りで直感がはたらきスパスパ処理したり、
両親を選んでうまれてきたんだ!ということが腑に落ち新たに始めていこうと考えたり、
認知症の方が迷子になっていてその出来事から社会について考えたり・・・しました!

あなたはどんな日でしたか?
あなたの体験を教えてくださいね♪

※8月1日13時ごろから21時ごろをふりかえり
「水地の開き」に関わる出来事があれば
ぜひ、あなたの体験を書き加えて
この投稿をシェアしてください。きっと気づきが伝播していくはずです。
(コメントでも報告まっています^^)



このふりかえり星読みは
星よみ学校の校長先生の投稿をまねて書いてみたものです!

「学ぶ」は「まねぶ」からきているそう。

まねっこして学んで行こきたいですね。


振り返ってみるとたしかに身体も頭も使った
もりだくさんな一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?