見出し画像

最近のトキメキ言葉②ー「自分で始めた女たち」より

日記のように、読んだ本でときめいた言葉を拾い集めていくこのシリーズ。
今日は「自分で始めた女たち」から。


■これをすれば私は満ちる


自分は何に興味があるのか、様々なバックグラウンドを持った女性たちが語った文章の中で惹かれたのは以下3つ。

旅、美術館、書店

新しいものに触れる快感を大事にしていたい、常に何か新しい感性を刺激するものを求めている、、だからかもしれない。


■今の私が求めている言葉

・「人生に正解なし。一番心惹かれる、一番楽しい道を歩めばいい。」
・「ミスがいいものを連れてきてくれる。」

この2つの文章に共通することは、人生にはプラスもマイナスもどっちもあるよってこと。当たり前ではあるけれど、究極の選択や大きな決断をするとき非常に勇気がいる。その過程でもアップダウンに悩まされて、悔やむこともあるかもしれない。

でも、自分の人生楽しそうな方がいいよね。
やってみて合わなかったら方向転換してもいいんだし、誰かに相談して頼ってもいいんだし、そんな固く考えなくてもなんとかなるよ〜と思えるようになる。(そう思いつつ、固くなりがちだから言い聞かせるように文章を打っている、、笑)


■選択するときはこれ

①直感を信じろ

「直感を大事に、感性を磨いてね。」
私の大切な、尊敬しているフリーランスの先輩Mさんからの言葉。
それ以来、あまり実感していなかったけど、今まで直感を信じて進んできた方が幸福度高かったな〜と気づく。違和感を感じたら、一旦避難しよう。そして直感が導く方向を見つめよう。進んでいこう。

②それは本当にエシカル?

資本主義社会なんだからしょうがないでしょ!?って身と心を削って働いて、そのお金でモノ・コトに費やして、、ってどうなのかなとふと思った。人によって生き方さまざまあるはずなのに、枠の中に収まっていたら合わない人にとっては(私とか笑)苦しくなるだけなんじゃないかなって、、。

だから、違和感を感じない行動に少しずつシフトしていくことにした。
ストレス衝動に任せて服を買わなくなったし、逆に不必要だと思ったものはなんでも売るようになった(いわゆるミニマリスト的な)。家に本当に自分にとって必要なものだけが残るようになって、今ではすごくスッキリした気分になった。

・・・

ああ、スッキリした。
考えもこうやって文章にしていくとすごくスッキリする。

お休みしてから、小さなことに感動しありがたみを感じるようになった。
例えば、
1回使用した豆苗を育てて成長過程を見るとき、それを食べるとき。
寝る前、枕元にハッカ油を垂らしsleep for jazzを聞きながら読書するとき。

小さな素晴らしいことにも気づけなかった前なんかと比べると、今の方が何十倍も幸せだ!

・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?