見出し画像

生理用ナプキン無料提供サービス、「OiTr」を試してきました【後編】

こんばんは!

前回からはじまって
生理用ナプキンを無料提供
するサービス、
OiTr(オイテル)について、
しっかりしっかり書いております。

前回は【前編】として、
OiTrってなんなの?誕生の背景は?
みたいなお話をさせていただきました!

今回は、【後編】として、
OiTrを実際に使ってみた感想を!

楽しんでいただければ幸いです!!

OiTr、実際に使ってみました!

使った感想が聞きたいと思っていた方、
お待たせしましたここからです😌

実は、OiTrはまだサービス開始前で、
21年夏のリリースを目指しています。

今回はちょっとフライングで、
埼玉県・ららぽーと富士見のお手洗いにて
実証実験中だったOiTrを試してきました!

✳︎

OiTrの使い方ですが、至ってシンプルです。

💡使い方
① Bluetoothをオンにして、アプリを起動する
② ナプキンボタンを押して、スマホをディスペンサーに近づける
③ ナプキンが出てくる!

簡単!使いやすいって大事ですよね。


ちなみに、アプリの画面はこんな感じ。

使えるナプキンの残数(25日間で10枚)と、
次に使用できるまでの時間(2時間おき)
が表示されています。

触るのは、一番下にあるナプキンボタンだけ
この画面で全完結してわかりやすい👍

✳︎

さて、いよいよ試します!


ららぽーと富士見のお手洗いに入ると、、

トイレットペーパーの隣にいた👏

清潔感のあるデザイン
がよく馴染みますね◎

お手洗いに入ると自動的に広告が流れます。
使い方通り、ナプキンボタンを押して、
スマホをディスペンサーに近づけると…

出てきました〜!すごい👏👏👏


ナプキンは、よく街中でも見かける
エリスのコンパクトガード
『エリエール』のブランドのナプキンです。

デザインが可愛くて、気分が上がりますね!
多い日用が出てくるのがデフォなのも嬉しい。
(※生理用品には、使用場面によって
「昼用」「多い日用」などの種類があります)


ということで、本当に本当に簡単に
生理用品を頂くことができました!
大事に使わせていただきます🙏

OiTr使用の感想まとめ 

今回、OiTrの一連の流れを体験してみて、
私が感じたところをまとめてみました!

👍 よかったところ
■ 受け取りが簡単で手間取らない
■ 終始無音である
■ 機械に手を触れずに済む(コロナ対策◎)
■ ナプキンをもらわない場合も広告が流れる

💪今後変わると嬉しいところ
■ スマホなしでも利用できるようになると◎
■ 初めてでも使い方がぱっとわかると◎
■ 種類が選べるようになったら更に◎
■ 使用可能枚数が増えてほしい!

特によかったと思ったのは、無音なところ。
「自分が生理中だと悟られたくない」
と感じる人たちにも配慮されているので、
使用のハードルが下がりますね◎


また、本当に素敵だと思ったのは、
お手洗いを利用する全員でサービスを
支える仕組み
になっているところ。

お手洗いに入ると広告が流れるということは、
生理用品が必要な人も、そうでない人も、
無条件に広告を見るということですよね。

つまり、

自分はその瞬間不要でも、広告を見ることで
必要とする誰かにナプキンを届けられる。

お手洗いを利用する全員を巻き込むことで、
みんなで支え合っている
感じがして
私はすごく好きです。

✳︎

改善としては、
種類や枚数の制限が外れたら嬉しい
というところがメインでしょうか!

生理の重さや経血量の個人差って大きくて、
生理を経験する人同士ですらも
お互いに理解できないことがあるほどです。

もっと枚数が使えるようになったら、
いろんな種類が選べるようになったら、
多くの人にとって使いやすいものになりそう!

✳︎

今回の実証実験を踏まえて、
アップデートされた姿でまたお目にかかるのが
とてもとても楽しみです🥰

これからのOiTrに期待

ここまで長ーく読んでくださり、
ありがとうございます!

今回は、女性の生理を支える新しいサービス
「OiTr」のご紹介と使用した感想でした。

生理中の負担を大きく減らしてくれるので、
将来的には広く使われるものになりそう!
期待して待ちたいと思います😌

今後も、面白いサービスを見つけたら、
真っ先にご紹介していきますね。

では、また次回◎

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?