見出し画像

かなしいから休みたい

うつ病。


ときどきは、消えてしまいたくなるほど、

悲しくなるのが人間ではないかしら。


かなしさは、うつ病でしかないのか。

  「眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといったことが続いている場合、うつ病の可能性があります。うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。」
(厚生労働省HPより)

 
 「眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる」
 
    恋人に振られると、たいてい、わたしはこうだ。
 

 
 わたしは、うつ病なのか。  

 だけど、むしろ、振られた翌日に、笑顔で仕事してるやつのほうが、病気なような気もしてくる。そんなやつ、こわいと思う。
 
 振られて笑顔でめちゃくちゃハッピーなのだとしたら、
 もとから、その子のこと、好きじゃないんじゃないか。


あのときのかなしさは、うつ病だったのかしら。

 
 でも、HPをよくみると、
 
 「さまざまな理由から脳の機能障害が起きている状態です」と、書いてある。
 
 
 脳の機能障害。
 
 なんだろう。脳。


 
 ときどき、意味もなく電車の中で叫びたくなる。

 それは、脳の機能障害なのか。

 
 ーーウオーッ!ウホッ!ウヒッ!ウヒヒヒーッ!!
 ーーーご気分の悪いお客様がいらっしゃるので緊急停車します
  
 

  ピカソの絵が、RGBの比率で語れないのとおなじように、

 人を、脳で語ることは、むずかしいんじゃないか。


 脳は、わたしたちのエンジンではないのだし。

 
 


うらやす駅では、きのう人が、死にました。
 
 「なんか騒がしいな、って思って、救急車とかいっぱいきてて、なんだなんだ、とか思って、そしたら、ぜんぜんしらない人なんですけど、なんか、ツイッター調べたらうらやすって出てきて、あ、やべえ、これ俺だ、」
 
 

 ほんとうは、意味もなく突然かなしくなって、

 わたしたちは、あとから理由を探しているのかもしれない。
 
 笑いたい日も、叫びたい日も、セックスしたい日も、飲みたい日も。とつぜん来るのだし。
 

 かなしさをすくい出すのはむずかしい。



読んでくださってありがとうございます。 みなさまのコメントやサポート、大変励みになっております。