見出し画像

中国語の実践に最も大切な技能と総合力を整える

現在、ブレチャイな!の中国語講座の中で
「中国語通訳力養成講座」と「コミュ力up!中国語中級クラス」
では日本人講師の私と、ネイティブ講師とのダブル講師で授業をやっています。

このダブル講師制度はブレチャイな!
立ち上げの2013年あたりからすでにスタートしておりました。

最初のご担当のネイティブ講師さんは5年目に中国に帰国してしまいましたが、今のネイティブ講師も超ベテラン講師!

中国語通訳、翻訳、ナレーション、教材作成も全部できるので、現在のブレチャイな!中国語講座のネイティブ講師側の教材は、そのクラスのレベルを見て毎回作成いただいております。

日本人講師の私は中国語→日本語のインプットを中心とした教材を
自分で作成し授業をしています。

ネイティブ講師は日本語→中国語のアウトプットを中心とした教材を
作成し授業をしています。

実は、毎回毎回、授業の前に教材作成チェックをしています。
一度私のほうで目を通させていただき、簡単すぎないか、難しすぎないかを
チェックしています。

ブレチャイな!中国語講座で、このネイティブ講師の授業を受けた方も
多いと思いますが、スピード感もテンポもあり文法の知識も豊富で、授業が終わった後は脳に汗をかいていると思います。

ご本人の希望もありSNSでの名前公開は控えさせていただいております。

中国語は、「読む、聞く、話す、書く」の総合レベルをアップしていくと、伸びがスムーズになります。

この4技能をバランスよく伸ばしたいので今の講座の形になっています。

授業の内容も、リスニング、文法、会話、読解、短文、動画、発表、暗記…
毎回いろんな要素が入っていると思います。

なのでネイティブ講師の宿題と日本人講師(私)の宿題は別の内容
なっています。

インプットとアウトプットをバランスよく総合的に伸びるように考えています。

ですから授業の後は、復習に時間をかけてしていただくとレベルが伸びます。

そうはいっても宿題はあたりまえにやれるのですが、復習がなかなかできないですよね💦。
なので復習も宿題にしちゃっています。

中国語は、総合基礎力があればあとは専門分野の知識を増やしていけば良いのです。

その総合的な基礎力をつけていく今のような講座を今後も続けていきたいなと思います。

中国語通訳力養成講座は8月下旬スタート!
コミュ力up!講座の中級は、9月中旬に継続開講していくことが決定!

【お知らせ1】
第126回 日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
2023年7月23日(日)21時オンエア
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。

 
※すぐに申請後「許可」になりますので
どなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

【お知らせ2】
公式LINEマガジンにリッチメニュー登場。
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
日曜夜活中国語ライブ配信の厳選動画
中国語講座のご案内や、学習方法の
豆知識動画(ライブ配信より)なども
まとめつつあります。
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?