見出し画像

【春節】中国・台湾観光客が行きたい日本の県急上昇は?

昨日2月11日の日曜夜活!中国語ライブ配信は
3連休ということもあって、
沢山の方にライブご参加いただきましたよ!

ありがとうございました!


昨日は、春節ということもありハデハデバージョン!


最初は、2月9日に、朝の報道番組「羽鳥慎一モーニングショー」に
ライブでご出演されたフリージャーナリスト中島恵先生の話題より。


中島先生すごいですよね~


このスタジオのメンバーだとめちゃくちゃ緊張すると思います。
そんな中でも、春節の話題が40分ほど続いたかと思います。

のべ90億人の大移動!!
中国観光客のめざす今の日本の観光地は…?



東京?大阪?



いえいえ…

いまは

「岐阜県」「青森県」

だそうです。


中国人観光客は、大都市はもう何度も行ったので、
これからは…


雪景色やアニメ、食事、何かの体験制作など
体験型の観光で、人が行かない、今まで見たことがない
という自分の穴場を探すのが良いらしいです。
私たちの観光もそうですよね。


中島先生の書籍もぜひぜひ【中国人が日本を買う理由】
(日経プレミアシリーズ)



そして【今日の間違いやすい中国語】は

春節特集!

春節のおめでたい食べ物やモチーフに
なっているものはなあに?


こちらは③魚 ですね。

「年年有余」
毎年あまりあるように~
「余」と「魚」の発音が同じなので
春節には魚を食べたり、魚のモチーフを
飾ったりしますね。

そんなクイズをあと3問出題しております。

そして「みんなでシェアコーナー」では…
明日からできる、コミュニケーション術

ノンバーバル・スキルつまり非言語スキル。

言葉でなくても相手に通じるコミュニケーションをどんどん
使っていこう~

その中で、関連クイズ

②朝(~の方に向かって)


この前置詞はなあに?
のクイズもありましたよ。

こちらは答えは
②朝(~の方に向かって)
ですね。

さらに「今週の月詠み予報」では
月からのメッセージで、
チャンスはこの日。

星詠み開運プロデュサーのひで丸
【星と月と水の開運法メルマガ】が人気です。

https://note.com/hidereiwa/n/n836baa2f49cb


これからいよいよ春に向かいますね。
今週も素敵な日々をお過ごしくださいね。

【日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年2月18日(日)21時オンエア
第150回 日曜夜活!中国語ライブ配信
日本人が間違いやすい中国語
21時オンエア
Facebookとyou tubeの
同時配信です。

ご参加&ご視聴はこちらから
https://www.facebook.com/groups/875855273246376

【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語
https://www.youtube.com/@user-zh7dk1tq8n/shorts

【お知らせ②】
公式LINEこちらから
https://line.me/ti/p/%40817kjpac


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?