見出し画像

4月スタート!「コミュ力up!聴く・話す新中国語講座」~知・好・楽へ~

【新中国語講座今日からスタート!】

今日から新しい中国語講座がスタートしました。

「コミュ力up!聴く・話す新中国語講座」です。

今日はまずは、初級クラスからスタート!
5名のとっても素敵なみなさんにご参加いただきました。

実は、みんなのお顔を思い浮かべながら、
初めてご参加の方もいらっしゃるので、
教材を夜中まで悩んでいました。

楽しくスタートでき、緊張の中にも、面白かったですね。
こちらのクラスは発音や音読でゆりえ先生も参加します。

そして来週の木曜日には中級クラスもスタート。
こちらも素敵な5名のみなさんにご受講いただきます。
木曜日クラスはネイティブ講師の先生にもご参加いただきます。

論語にこんな有名な言葉があります。

子曰、「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」

子曰く、「これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」

A不如Bという文法が出てきますが
「AはBには及ばない」ですね。

訳すと
あることを知っているだけの人よりも
それを好きになった人の方が優れている。
さらにそれを好きになった人よりも、
楽しんでいる人の方がもっと優れている。


「知」「好」「楽」の三種類の過程がありますが、
中国語や習い事もこの過程を経て、
ステップアップしていくと良いですね。

「知」は、知る事。
「好」は、もっと知りたいという欲求。
「楽」は、楽しむという境地。


学問は苦しいというよりも、
「知りたい」から始まって、
もっと理解したい、もっと知りたい
が大きくなって、真剣に心躍らせる。

そんな、学びの楽しさを、中国語の講座
を通して私もみんなと一緒に体験して
いきたいです。


【お知らせ】
第115回 2023年4月16日 
日曜夜活!中国語ライブ配信
~日本人が間違いやすい中国語~
21時オンエア
ご視聴はこちらから
Facebook&Youtube同時ライブ配信です。
アーカイブも1週間残しておりますので
録画でもご視聴いただけます。
「日曜夜活!中国語ライブ配信」

※すぐに申請後「許可」になりますのでどなたでもお気軽に申請ください。もちろん無料です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?